豚肉とナスの鍋しぎ焼き:メーテルの銀河鉄道999クラフトビール

こんにちは

暑い時はビールですね

クラフトビールヴァイツェン。フルーティーな香りが美味しいです、

クラフトビールってこの味だよねと、思わせてくれるビールです。

勿論、メーテルさんの美しさは健在です。

f:id:ura-sima:20210804133859j:plain

f:id:ura-sima:20210804133946j:plain

ヘリオス酒造株式会社|沖縄の酒を世界へ|古酒「くら」に代表される泡盛の蔵元であり、総合酒類メーカー

沖縄の酒造会社が岩手沢内(とても雪深いところ)にある銀河高原ビール醸造所をお買い

上げ、そちらでクラフトビールの生産体制を拡大しているそうです。

隣接されているホテルも取得したそうですが、運営の委託先が決まっていないようで、

このことが企業の大きな負債にならなければいいのですが・・・

ワタシが気を揉んでもしょうがないけど。。

::::

8月3日 晩ごはん

カツオのたたき(薬味をたっぷりと)

サラダ、枝豆

豚肉とナスの鍋しぎ焼き

f:id:ura-sima:20210804134811j:plain

ナスが続きます、

豚肉・ナス・ピーマンの鍋しぎ焼き

※シギ(鴫)は鳥の名前、焼いたナスが似ているらしい、wikiさんで見たけど う~ん

f:id:ura-sima:20210804134825j:plain

豚肉(肩ロースの薄切り4枚)、ナス1個、ピーマン2個

胡麻油で炒めて、生姜の千切りも入れて、水を50CC程、

酒・味醂・味噌はそれぞれ小さじ2、砂糖少々、醤油少々、照りっとしたらOK.

::::

キューリもまだあるんです

水ナスはわが家で収穫、茗荷と塩と昆布茶をパラリと入れて揉んだら出来上がり。

f:id:ura-sima:20210804134836j:plain

 ::::

今夜は肉豆腐の予定、

ビールも飲みますの、、それではまた。