白飯がすすむエビシューマイは家で食える

 こんにちは

昨日はエビシューマイを作りました

『 白飯がすすむシューマイを食った事があるか 』CMのセリフ

 

飯がすすむシューマイを作ってはいけない、ビールがすすむシューマイがいい!! 

『これが家で食えたなら、食えたなら』  はい、食えます。

 

f:id:ura-sima:20210227202121j:plain

シューマイの皮は30枚入りの半分を使いました。 蒸し時間は8分。

分量や味付けは袋の裏面でほぼ一緒ですが、鶏ひき肉を150gと、エビを使いました

シューマイの上に乗せたエビはスパッと二枚おろし?で、彩よく仕上げたつもり

(丸ごとのせたらエビが足りなくなる、苦肉の策ともいうが)

 

2月27日 晩ごはん

エビシューマイ

フキノトウのつぼみの天ぷら(色が悪いけど)

サラダと切り昆布の煮物

二日目の粕汁

f:id:ura-sima:20210227202135j:plain

 夫が10分程車を走らせてフキノトウをとってきた、最近寒さが戻ってきてフキノトウ

もさぞ驚いているだろう、固いつぼみの小さい物ばかりで天ぷらにしても綺麗な花のよ

うにはならないけど、食べてみるとほろ苦く春の香りは十分感じられた。

 

:::

今日で2月もおしまい、早いですね

一月は行く、二月は逃げる、三月は去る、言えてますね。

さて、確定申告仕上げます、きっぱり。

それではまた。 

お雛さまをまだ出していない・・・どうしよう