3月弥生・健康一番かどうかは分からない昨今

こんにちは

お雛さま🎎を一応出しましたが、娘が作った小さいので今年は良しとしよう、

テレビの前で仲良く微笑んでおります。

f:id:ura-sima:20210301102101j:plain

段々・・・いろんなことが億劫になってくる、それよりもどこへしまったか忘れる夫の

方が心配だ。上着を着こんで外(物置)へ行こうとするので、押し入れを指さして

「天袋にあるよ」といったら、

「えっ!!」と驚いた顔をしたが、こっちの方が驚くわ~というよりも引くわ。

鳩が豆鉄砲を食ったような顔って、それはどんな時に使うのかはよく知らないけど、

お互いにそんな顔だったかもしれない。こんなことが少しづつ増えていくのかと思

うと、ちょっと辛い? まぁ~なる様にしかならないの。

::::

 

今日のお昼はミートボールのパスタ

ひき肉で小さな肉団子を作って両面に焼き色を付けて、トマトスースにドボン。

しばらく煮込んだら出来上がり、トマトソースは昨日のうちに作っておいた。

f:id:ura-sima:20210301135324j:plain

サラダの鶏むね肉は茹でない茹で鶏、塩こうじをして揉んでおいてラップに包んで両端

もギュっと結んでお湯の中にドボン、お湯が冷める頃には出来上がる。

これも昨日の夜に作って冷蔵庫へ入れて置いた。

サラダのキャベツを食べながら夫と早く春キャベツが食べたいね・・・固いな、このキ

ャベツは、と文句を言いつつ食べた。平々凡々のお昼。

::::


2月28日 晩ごはん

鰤のアラ煮、ぬか漬け

コールスローサラダ、新玉とワカメの酢の物

厚揚げとナス炒め物

f:id:ura-sima:20210301102112j:plain

 ::::

さて、

暮らし方はそれぞれで、節約に頑張る方もいれば、断捨離に奮闘する方もいる。

わが家の場合?

二人の食費は月に50,000円。足が出る時多し、、、酒代がネックか?

とにかく口に入るものは全て食費。エンゲル係数高めです。

だからと言って一回70,000円のお振舞なんて、べらぼうな事だ。

 

季節柄お体には気を付けて、体調管理が大事です。

「かあさんこそ」「おまえこそ」そんな親子のCMがありますが、

入院された方に石を投げてはいけませぬ。

 

それではまた、

今夜は鮭です。