酒粕でお肌がよくなるって本当かしら?

こんにちは

お昼はラーメンです

わが家のラーメンは麺が一人分、モヤシ一袋と有り合わせの野菜でカサマシ。

インスタントラーメン一袋なので、水が二人分の時には顆粒の中華出汁とオイスター

ースで味付けをプラスします。

いつもは薄いハムや茹で鶏なのですが、今日はチャーシューを奮発した、

つもりだったのに、パックを空けたら・・うっすい! ペラペラ! 

まっ、値段と中身は比例しますね、ハイ。

f:id:ura-sima:20210227132718j:plain

::::

 

昨日は一人勝手にご飯だったので作らないことにしておいたのですが、酒粕を使おうと

思い立って、たっぷりの粕汁を作りました。

お昼の残ったご飯に大人のふりかけをかけたおにぎりと共に。

 

「ここは山の上?」 いいえ、家の中でっす。。そんな晩ごはんの時もあります。

f:id:ura-sima:20210227131411j:plain

粕汁の良いところは、塩分をセーブできることが大きいかな、

大きな鍋でたっぷり作って、味噌の量は二人分のお味噌汁と同じぐらいで、酒粕はその

3倍ぐらいの量を使いました。

大根・人参・キノコ・蒟蒻(読めるけど書けない漢字)、をコトコト煮込んで柔らかく

なってから、豚こま肉を丁寧にひらひらと広げながら一枚づつ入れます、ドバっと入れ

ると肉が塊のままになるのが嫌なので。

アクも取って、煮汁を少しボールにとって味噌と酒粕を溶かしてから戻します。

あとは茹でておいた大根葉を入れて出来上がり。

::::

 

最近、乾燥注意報が出ていますし、マスクで肌荒れのお嬢さんも多いですね、

酒粕がいいらしいの、食べて、楽に、お肌の調子が良くなる? ついでに便秘も?

それはもう~試すしかないじゃないですか!!

お高い化粧品の購入なら、ふ~~んでおしまいですが酒粕ならいつもある、年が明けて

新しい酒粕が出回っているので早く在庫を使い果たしたい。

そんな単純な気持ちですが、たっぷり作ったので・・・ええ~今夜も粕汁です。

豚肉は食べきってしまったので、油揚げか厚揚げをプラスする予定。

 

酒粕の効果は加熱することによって効果は少し減ってしまうそうですが、食べないより

も食べた方がいい、ゆる~い気持ちがいいのです。ネットに溢れている情報を何でもか

んでも信じすぎてはダメよ、所詮は気休め?(笑)(笑)

 

酒粕に期待できる栄養や効能4つ!(詳しく知りたい方はリンクをどうぞ)

酒粕のペプチドは血圧の上昇をおさえる

便秘の解消に役立つ食物繊維が豊富

 ビタミンB群が肌のきれいをサポート!
 
 冷えの症状を緩和して体が温まる