ホットドックとホットけない夫の独りごと

f:id:ura-sima:20200128144019j:plain

お昼はパンでした、コールスローサラダとウィンナーを挟んでかぶりつく、

あとは野菜スープとヨーグルト、コーヒー。

ウィンナーを2本にすればもう少し映えたのに~残念。

ヨーグルトにザクザク刻んだリンゴを入れたら甘くておいしかった。

f:id:ura-sima:20200128144058j:plain

 

さて、夫もワタシもメモ魔です、

と 書くとまめに聞こえるかもしれませんが、ただ単に忘れっぽいだけの話しです。

ワタシは100均ノートに書きなぐっていますが、夫はカレンダーの裏紙を切って目玉クリップで止めて使っています (昭和の正しい姿でしょ)

しかし・・時々、ゴミ箱をガサゴソしている夫の後ろ姿を見る事があります

それは、言うまでもありません、

メモを捨てちゃったんです(笑)

「何探してるの、言ってみ?」 何故言ってみなさいと聞いたかというと、

夫がぶつぶつ独りごとを言ってるのを常日頃から聞いているからです、

大体の事は話しを聞いて解決しますがワタシだって大変なんですよ、

夫があれをあそこに仕舞ったな、あの時はこれをこうしたな・・とか覚えておかなくてはいけないんですから。

時々物が見つからないと、必ずどこにやったの?とワタシのせいにする、

どこにあるのかを訊ねているのではなく、どこに置きっぱなしにしているんだ!と、いう事よ、しかしここで腹を立ててはいけない。

落ち着いて時系列に思い出す・・・・たいていの場合は最後に使ったのは夫だ!!!

ヨッシ!!(そっとガッツポーズ)

「おととい、使ったじゃない、どこに仕舞ったの?」と、いうと・・

いそいそと探し出す(車のカギとか、爪きりとか、ちっちゃい物よ)

「あっ、なんだ、ここか」の一言 ちょっと、キレルワタシ。

「なんだここか、じゃない」

まっ、老夫婦あるある つまらん話しですが。

 

つまらないと、言ってる場合じゃないかも。

 

また、ブツブツ言い出しました・・今度は何だ??

 

どうやら楽天の注文の仕方が難しいようです、

楽天のお買い物はワタシがいつもやっていたのですが、夫に自分の欲しいものは自分で注文しなさい!と言ったので、重い腰を上げてやり始めたばかりです。

 

さて、一体どこが難しいのかと聞くと、

『これ、個数1でいいのに、何故か2になっている』

『送料無料って書いてあるのに。送料が1000円もかかるようだ』と

夫のパソコンをのぞき込んで  はは~~~ん、そういうことか、

よくあるパターンだな。

お店によっては、送料込みになっているひな型みたいのがあるのかもね、

数量2にすると、メール便やネコポスではなく宅急便になって、だから送料が発生するんだよ。

 

夫『どうして勝手に!!』」と怒り出す、

まあ~まあ~落ち着いて、相手の思うつぼにはまらないようにゆっくりと、

数量1に直して、配送の方法をメール便にして…ほら、送料0円でしょ。

夫『ふ~ん、そうなのかぁ~ 意地が悪いよね、ここ』

そういう事もあるんだって、メール便が必ずしもいい訳じゃないしね、

しっかり配達記録が欲しい時はやっぱり宅急便にしたほうがいいし、安心するでしょ。

 

『勉強なる~~』と、理解できた様子でほっ。。

最後のアドバイス

『下の方にあるメールのご案内はまとめて、✓外しておいた方がいいよ』と。

 

夫育ても大変です、爺をいまさら??と思う方もいるでしょうが

年齢を重ねた夫というのも、なかなか偏屈で苦労するものです、子供の方が柔軟でのみ込みも早いけど そう簡単にはいかないのよ、ね。

 

きっと~どこかで~誰かが~頷いている・・・な。

 

ではでは。。。