漢字を忘れた爺はどこへ棄てましょうか?

古い歌にこんな歌詞があります(題名等は省略します、想像してください)

 後ろの山に 棄てましょう

 背戸の小藪に 埋めましょう

 柳の鞭で ぶちましょう

どうやら この3択から選ばなくてはならないようです。

ちょっとキツイですね。

 

 さて、歌は忘れるどころか ほぼ歌わない夫ですが、最近漢字がなかなか出てこない、

出てこないなら辞典で調べればいいのに聞いて来るんです、面倒です。

 

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」というのです。ワタシから言わせれば

 

『聞いても一瞬で忘れる、調べれば一生の宝』と とりあえず答えました。

 

先日 夫が
「かた(肩)って、月偏になんて書くの?」と聞いてきたので、

 

「かたは戸の下に月、でも月偏じゃなくて にくづき、です」と。

 

どや顔で返事をしてやりました。 (たかが、肩という字ですが)

 夫が へ~~~~~✕5個ぐらい驚いたふりをしていたが、あやしい。

【月偏の 月】  月や日にち、時間を表す時に用いられる

【肉月の 月】  身体部位や その状態に用いられる

 と、違うようです。調べてみるともう一つ、月がありました。

【ふなづき/舟】 から変化したもので、服はこれにあたるようです。

 ワタシが へ~~~~~✕10個でした。

 

漢字がどんどん書けなくなっています、パソコンはとっても便利ですが、字を覚えなくなり変換を間違うこともしょっちゅうです。

読むことはできるけど、なかなか書くことが出来ない漢字が多くなっています。

 

しまいには 「手のこうは?」と 聞いてきました。

『 こうは 甲だ 』と、

つまらないダジャレを言ってしまった、情けない・・ぶたれるかもしれない。

 

しかし漢字を書くことを忘れた年寄りを捨てるわけにもいきません、

楢山節考」じゃないんですから・・・切ない映画でした、究極の貧しさって

辛いものがあります。

 

楢山節考 [DVD]

楢山節考 [DVD]

 

やっぱり棄ててはいけません、

えっ!それじゃ ぶちますか?? いやいや~ ドSではありませんので。

うんこドリルの出番です、さぁ~始めましょう。

 

♪ あの唄にはもちろん続きがあります、

 象牙の船・・・
 
象牙! これはもってのほかです、

www.wwf.or.jp

絶滅の危機です。

このHPも 「あなたの支援が必要です」と、出ます。

これって、どっかで観たような気もしますが・・・

支援の必要は世界中にたくさんありますので、各人が決めるということで、

以下省略します。

 

著作権は難しく、こんな小さなブログでも守らなければならないことが多くどこまでいいの?と、疑問ばかりです。

アウト ? 教えてください、即削除いたします。。。

 

ついさっきの出来事・・・

「3時すぎたね、コーヒーにしようか」と、夫。

「1時間前に飲んだよ」と、答えたワタシ。

「えっ!」 こんなんです~~~~あんパンも食ったぞぃ!!君は。。。

ではでは。。。