元の日、食積

1月1日 あけました おめでとうございます 本年もどうぞよろしく

 

元の日 はじめのひ

食積 くいつみ お節や正月料理の事

f:id:ura-sima:20200101100807j:plain

お重には詰めずにワンプレートで

二人分のお節はとっても不経済に感じます、4人分ぐらいで作ると美味しいし経済的な気がします、くれぐれも作り過ぎないようにと自分に言い聞かせていたつもりがスーパーに行くと周りの雰囲気にのまれて・・なんか買わなくっちゃ。と

ダラダラとあれやこれやと作ってしまいました。

正月太りをしないようにと決心をして、大根なますは倍の量作ったり・・砂糖の量に少々ビビりながら計画性が無いのはいつもの事ですが、それなりに出来上がりました。

 今年もお屠蘇は止めて、日本酒やら~ワインやら~で

朝からのん兵衛が出来上がりました!!

 

f:id:ura-sima:20200101101443j:plain

 わが家のお雑煮はごくごく普通、鶏ガラでだしをとって野菜と青みはせりです。

ブログで地方色豊かなお雑煮を見せていただくのが楽しみです。

f:id:ura-sima:20200101103209j:plain

栗きんとんは甘いので止めようかと思いましたが甘いものは別腹ですから、今年はパイ生地に盛って栗をちょこんと乗せて焼きました。

宝船と思って両端をしっかり止めたつもりが 焼いているうちにパイ生地がだんだん開いてきて、ワタシの脳内イメージとは程遠く 筏の出来上がりです。

 

オイオイ・・正月から難破船かよ~~~とガッカリ。。。

 

今年もこんな感じで2020年のはじまりです。。。