ジャンボギョウザ*過発酵と蒸し時間多かった

こんにちは

昨日はでっかい餃子を作りましたが、発酵が――進み過ぎて、生地がへたりました

へたる、hetaruと打ったら「屁たる」と出まして、ちょっと引きました。

生地がダレると書いた方がよかったのかな、

どちらにせよ、パンにするわけではないので何とかなりました。

f:id:ura-sima:20210901204202j:plain

蒸し時間は、12~15分程度。

ひき肉餡がちょっと多くて生地に包みにくいし、しっかり火が通ったか気になるので

竹串を刺してみた・・・けどね、刺したところで分からない、(でも、やってしまう)

ハンバーグのように中からジュワっと透明の汁が出るわけでは無いのに。

f:id:ura-sima:20210901204231j:plain

まぁ~生地はもっちもちでそれなりです、餡はニラが効いていて美味しいです、

ニラの好き嫌いは、人それぞれですね。

::::

生地の分量は、薄力粉100gで4個分、

生地の表面がちょっとブツブツ・・やっぱり、油断大敵です。

f:id:ura-sima:20210901204245j:plain

ひき肉150g、キャベツはさっとレンジに掛けて刻んでぎゅっと水けを絞る。

ニラが残っていたので、ネギは入れずにニラだけ、

ショウガのしぼり汁と塩・砂糖を少々、酒と片栗粉も少し。

::::

一年に一回しか作らないから上手くなるはずがない、今年は肉まん作るぞ!

と、一応ここで拳を挙げてみる。(こっそりと)

ura-sima.hatenablog.com

::::

9月1日晩ごはん

ジャンボギョウザ、辛子醤油を付けて、ツーン、これがいいのです

無限ピーマンらしきもの(ツナと塩昆布入り)

コ―ルスローサラダ、

頂いた茶碗蒸し

f:id:ura-sima:20210901204306j:plain

姪っ子が持ってきてくれました、お試し価格だったのでたくさん買ったとか。

味はいいけどね、袋の絵と・・・違う・・・ぞぃ。

栗は~~~どこだぁ~~~見つからなかった、

秋はまだここには来ていないらしい。

f:id:ura-sima:20210901204315j:plain

::::

さて、今夜は?

まずは買い物に行きます、それではまた。