小さい秋を探しに行ったら胡桃が落ちていた!

 こんにちは 

まだまだ暑いですが、ちょっと秋を探しに里山へ・・・

栗!!今年は豊作?そんな噂もチラホラ聞こえてきましたが、どうでしょう~

まだ青いな、一週間後にまた覗きにこようっと。。

f:id:ura-sima:20210829162313j:plain

胡桃はどうかな? おお~結構落ちてる!(当然、袋持参です)

こちらでは胡桃は拾う物なんです、川沿いを歩けば胡桃の木に当たる。。

しばらく裏庭に放置プレイ、

緑色の仮果が腐ったら、その中の核果(種子)を洗って干します。

いつも食べているのは、その中の仁ですね。

f:id:ura-sima:20210829163012j:plain

::::

8月28日晩ごはん

鯵の開き

豚キムチ炒め

モヤシとオクラの梅和え

サラダ

f:id:ura-sima:20210829102519j:plain

 【豚キムチ炒め】

豚肉とくし形に切ったタマネギを胡麻油で炒めて、キムチを加えて味付けは少しだけ麺

つゆを入れて、ニラを最後に入れてさっと炒めたら出来上がり。

f:id:ura-sima:20210829102458j:plain

【モヤシとオクラの梅和え】

モヤシとオクラをさっと茹でて、叩いた梅干しで和えたら出来上がり、

こういう箸休みがあると助かりますね、

f:id:ura-sima:20210829102509j:plain

::::

さて、今夜は鯛のアラ煮と、潮汁です。

野菜の天ぷらも食べたいですが、揚げる気力があれば、です。。

それではまた。