福豆で豆ごはん:恵方巻は食べないけど

こんにちは

 

みなさん、昨日は豆まきしましたか? わが家は頂いた福豆をポリポリ・・・ 

今朝は、余った豆をお米と一緒に炊き込んで朝ごはんにしました。

2合の米に、豆は6袋(36g使用)、酒と昆布茶少々。

普通に炊くだけですが、ふっくらとして香りも良いご飯が出来上がりました。

f:id:ura-sima:20210203124105j:plain

f:id:ura-sima:20210202201350j:plain

入れた豆はこちら ↑ 

鼻輪をしている鬼、口の奥に見えるのは・・喉〇〇〇?(自主規制)

これはでん六節分キャンペーン・2021年版「モーモー鬼」牛がモデルなので、

全身の鬼さんは牛の柄パンツを履いているそうです。

 

鬼のパンツと言ったら、

♬虎のプロレスラーはしましまパンツ 履いても履いてもすぐとれる~

ピンポンパン体操、かなり古いですね。 

 

* * * *
2月2日 晩ごはん

f:id:ura-sima:20210202201403j:plain

恵方巻は食べないけど、お刺身は食べたいね~という事で、鮪と鰤を少し

車麩の煮物(カボチャ、ニンジン、干しシイタケと水菜)

キューリとモズクの酢の物

茶碗蒸し(鶏肉、カマボコ、椎茸、三つ葉

 

車麩 はこちら

 

* * * * 

突然ですが、

恵方の数は4つだけ

「東北東」「西南西」「南南東」「北北西」

 

今年の恵方は、南南東でしたね。

先日テレビで恵方はいくつあるのか?というクイズで、夫と二人でああだこうだと

紙に方位を書いて、これはどうだ?こっちはどうだ?と、悩んで出した答えは6か所

ガーン、見事に間違っていました。

 

「北の方向は無いよね、あっちは鬼門だもの」分かったふりをして言ってみたが、

「きっと三文字だね、二文字は聞いたことないよ」これもあやふやな記憶よ、

確かに三文字でしたが、まさかの北の方向があるとは!!

dash-dash-dash.jp

こちらの記事がとても分かりやすかったです、

因みに鬼門とは、wikiさんによると北東の方向でした。

 

さて、今夜は塩サバの予定。

それではまた。