八つの風を受けて

小さな食卓から地味なごはんを晒します

寒じめほうれん草でしゃぶしゃぶ

寒くなってきて美味しくなるものはたくさんありますね。
今夜はほうれんそうと豚肉のしゃぶしゃぶです。

f:id:ura-sima:20191212204109j:plain

 感じめほうれん草はとっても甘いです。葉っぱを目いっぱい広げて栄養を吸収するのでしょうか、アクも少なく生でもいけます。

tenki.jp

f:id:ura-sima:20191212204255j:plain

二人でほうれん草を一束食べました、あっという間にペロリと。。

あとは、メカブと根菜の煮物、小さなサツマイモが残っていたので一緒に煮たら甘くておいしい~芋ばかりつまみ食いしてしまいました。

f:id:ura-sima:20191212204821j:plain

 さて、不安定な気候ですね、暖かかったり・・急に寒くなったりでインフルエンザも流行しているようです。

外に出る時に首を温かくしておかないといけませんので、只今ネックウォーマーを編んでいます。マフラーももちろんいいのですが、雪かきする頃になるとマフラーはちょっと邪魔になるのでネックウォーマーがとっても便利です。

f:id:ura-sima:20191212210516j:plain

まだまだ半分も進んでいませんが、この編み方をユーチューブで見つけて小躍り♬

星のような花のような模様で面白いです。

しかし、この編み方には商標登録があるようで、はっきりと〇〇ですと云えません。

権利は毛糸や手芸の会社のハマナカさんにあるとの事、ハマナカさんの毛糸で編むときには使ってもいいとか、色々約束事があるらしいです。

編み物をすると困るのは、目がショボショボになってしまう事で老眼に鞭を打って太い毛糸で頑張っています。

ではでは、

ワタシ失敗しないので、と言ってみたい・・ここまで進むのに2回も解きました

ヘナヘナ~~~