これで猛吹雪がきても大丈夫です

こんばんは

ネックウォーマーが出来上がりました。

f:id:ura-sima:20191213174934j:plain

着用すると・・こんな感じ、しっかり顔を隠しているのは、現在 猛吹雪ですので(嘘)

f:id:ura-sima:20191213175208j:plain

ちょっと長すぎたかも、でもこれで大丈夫 どんな寒波でも受けて立とうじゃないか

自撮りって、顔アプリ以来だわ・・

「銀行強盗でもするつもり? 年が越せないの?」と夫に笑われたけど。

真っ赤なセーターに白のネックウォーマーじゃ、犯人バレバレです。。

しかし暖冬ですね、このまま新年を迎えられればとっても楽なんですが。

 

今日の晩御飯

お刺身、アラも船場汁風にしました。サラダと昨日の残りの煮物。

f:id:ura-sima:20191213193717j:plain

お刺身の魚はしょっこ、鰤の小さい型の魚です。

ミニ知識/ブリ | 岩手県水産技術センターWeb

ブリは大きさによって呼び名が変わる出世魚である。

岩手県では魚市場ごとに呼び名が異なる。

釜石ではショッコ(35cm未満、1歳魚)、ワラサ(70cm未満、2歳魚)、ブリ(3歳以上)、宮古ではショッコ、ニサイ(ワラサと同じ)、ブリ、大船渡ではワカシ(ショッコ以下)、イナダ(ショッコと同じ)、ワラサ、ブリと呼ばれる。

 

ところで今日はすす払いの日ですか? 

テレビで神社のすす払いを見ました、あんな頼りない笹の箒でほこりが払えるのかな?と言ったら、夫がテレビ用だろうと。

権禰宜さんがあとでケルヒャ―使うんだよ。といってますが・・どうなんだろう??

大仏さんがあまりピッカピカになっても、なんかちょっと・・引くわ。

高圧洗浄機は、汚れた塀なんかにはいいかもしれませんけど。

 

神社に仕えている方の呼び名がちょっと面白いですね、面白いなんて言ってはいけないかもしれませんが。

宮司さんの次は、

禰宜(ねぎ)ですよ、その次は

権禰宜(ごんねぎ)ですよ、根性ありそうだ!! 

すみません、ちょっとふざけています。。

 

ではでは。

インフルエンザが流行しています、去年の6倍って!!

同じ人が何度も罹っているのかな? 気を付けましょうね。。