テンプラ揚げてテンション上げて

f:id:ura-sima:20200428200436j:plain

 4月28日 晩ごはん

天ぷら(エビ・コシアブラ・タラの芽)

サラダ、おから煮、

お味噌汁(大根・豆腐・ワラビ・ネギ)

f:id:ura-sima:20200428200459j:plain

タラの芽は裏庭から収穫、年に一回で終了。コシアブラは頂きもの。

エビ・エビ・エビ・・・と浮かれた夫が台所でエビを見て一言

「ちっちぇ~~~」 まっ 確かに小さいですが、切り目を入れて伸ばして。

:::

さて、エビのてんぷらを実食!!

「甘い!!てんぷら粉に砂糖を入れた?」と、夫の突拍子もない感想・・ですが、

「本当に甘いね、養殖エビだから甘~い餌を食べてるんじゃない?」と、

夫婦でアホ、丸出しです。。

でもね、こんなに甘いエビを食べたことがありません・・・どうしてこんなに甘い?

理由は全く分かりませんが、美味しくって美味しくって もっと揚げればよかったな、

残りは茹でてしまったので、サラダに使う予定。

f:id:ura-sima:20200428200517j:plain

さて、 エクアドルってどこにあるの~~~

夫が探してくれました、ここ!!南アメリカ、下はペルー、上はコロンビア

ふ~ん・・・遠いね ←このくらいの反応しかできません。

ここで養殖されたエビが、パナマ運河を通って日本に来るんだね、

「空輸だろ」 OR 「船便でしょ」 どっちなの?

エビの養殖というと、東南アジアのイメージだったのですが、

今回購入したものは、「エクアドル(養殖)バナベイエビ」23匹入りで400円。

コスパもいいし、味も良かった、見つけたらもう一度買いだわ!!

 :::

エビが大好き日本人・・ですよね、養殖地にもいろいろ問題があるようです、

エビを食べることをやめる、そんな事ではなく、きちんと無駄にしない、

大切にしたい事です。

 

天ぷらは今も昔もごちそう。ですよね?

今日もどこかで天ぷら~~~

 

それではまた。。

今夜は・・・ウズラの卵でスコッチエッグ。揚げ物が続くわ、

油の処理を早めにしたい派、です。。