春菊はかき揚げと白和え、おまけのヤーコン

f:id:ura-sima:20191120200630j:plain

昨日の夜は春菊のかき揚げがサックサクに揚がってテンションも上がりました、

天ぷらは気を付けないとあれも揚げたい・これも揚げたいになるので注意が必要、今回は小さなカボチャを二枚、椎茸と人参のかき揚げを二枚でストップ。

f:id:ura-sima:20191119200918j:plain

夕飯は春菊と桜エビのかき揚げ、鰤の照り焼き、メカブの酢の物、モヤシのナムル。

 

今日の夕飯は、春菊と人参の白和え。

f:id:ura-sima:20191120200957j:plain

午後からお墓参りに行って、お花を買ったり野菜を買ったりして帰宅。

先日母の13回忌をしましたが、私の母と夫の父の命日が一緒です、一年365日もあるのにどういう訳か同じ日で、お寺さんは違いますが、お墓参りがいっぺんに済むのでとっても便利 (バチ当たりだけど)

不思議な巡りあわせだなぁ~と。

さて産直でヤーコンを購入したので、菊の花と一緒に酢の物にしました。

f:id:ura-sima:20191120201935j:plain
f:id:ura-sima:20191120201940j:plain

ヤーコンってまだまだ新しい野菜の仲間でしょうか?

アンデス生まれのキク科の根菜で 英語でも yacon だって。

サイトを見るとダイエットにいいらしいのです。

 ヤーコンは“オリゴ糖の塊のようなお芋”と言われています。

ラクオリゴ糖は虫歯菌の栄養源にならないため、虫歯になりにくい性質があります。また、人間の消化酵素や消化器官では分解・吸収されにくい性質を持っているので低カロリーです。

一方で、大腸内のビフィズス菌など乳酸菌類の餌となり善玉菌を増やし、悪玉菌を減らすなどの整腸作用があり、ダイエットに非常に高い効果がある事がわかっています。

そのほかにも、血中総コレステロール中性脂肪・血糖値・血圧を低下させる働きもあります  (一部抜粋)

ヤーコンの栄養価と効能:旬の野菜百科

ポリフェノール、ミネラルも豊富という事です。

肝心の味ですが、シャキシャキして甘くて梨のようです。

サラダや酢の物、きんぴらぐらいしか作ったことが無かったのですが、サイトを見るとかき揚げや中華風の炒め物にしてもいいそうです。

こちらの産直にはたくさん並んでいますので色々試してみようと思います、ヤーコンのジュースもあるのですがまだチェレンジしたことはありません。

f:id:ura-sima:20191120204613j:plain

さて夕飯の支度を始めようとして・・・

冷蔵庫に肉も魚も無い!!こんな時には冷凍庫よ、鮭とか鯖の開きとかが有るはずと思ったら、それも無し。

失敗だ、豆腐の白和えなんか作らずに湯豆腐にすればよかった・・・が、後悔先に立たず、今夜はオムレツ、ランチョンミートのスパムの缶も開けました。

朝ごはんみたいでしたが何とかなるもんだ。。

ではでは。。。

今朝は雪でした、急いでタイヤ交換します  夫が