ブルーベリーの収穫と甘酸っぱいジャム

今日は雨風が強いので、昨日のうちにブルーベリーの収穫をしました。

ブルーベリーは少しづつ熟してくるので、ちまちまと集めて冷凍庫にためておきます。

収穫できたブルーベリーは750グラムありました。砂糖250グラムでガッと煮詰めました。

泡がぶくぶく出ますので、アクも取り除きました。かかった時間は20分ぐらいです。

f:id:ura-sima:20190816163057j:plain

冷めたら、瓶に移し替えます。

その前にお約束の味見、ヨーグルトにかけて頂きました。

 

夫の手作り風車のおかげ?のようで、ヒヨドリに食べられることも無く安泰でしたが、

  その後も作り続けるというおまけが付きました、それはご愛嬌で。

ura-sima.hatenablog.com

 ブルーベリーはツツジ科の落葉果樹、酸性土壌を好むらしいので作りやすい果樹です、

ほとんど手がかからず虫が付いたり病気になったこともありません。

年に一度、ツツジやサツキの肥料をあげています。

 

ただ実をたくさんつけるには、品種を2種類植えた方が良いとの事で、我が家でもそうしています。

もうずいぶん前の事で品種は覚えていませんが、早く実がなるものは大きくちょっと潰れた形、もう一つは実が小さく晩生の品種のようです。

 

小さいものは野鳥の思うままに・・・今年のジャムはこれでおしまいです。

 

ところで、

今日はプレスリーの命日とか、いつもお邪魔しているこちらで教えていただきました

yuzunohana.hatenablog.com

 

初めて買ったレコードが プレスリーの『 この胸のときめきを 』でした。

そのレコードを、当時気になっていた男の子に貸した覚えが・・・

お若い方にはレコードは??でしょうか、

たしか、B面は 監獄ロック だったはず?

は~~~懐かしい思い出です。

 

甘酸っぱいのは 思い出なのか? ブルーベリーなのか?

 きょうもどんとはれ。。。