お盆の後片付けと竜胆の花

f:id:ura-sima:20190817193317j:plain

竜胆の花を買ってお仏壇の花を取り替えました。

リンドウ=竜胆 ←こんな字なんですね、

中国の呼び名 リュウタンがリンドウになったという説もあるそうですが。

 

かなり無理があると思いません?100人ぐらいで伝言ゲームをしたらこうなるの?

リュウタン・リュウタン・・リンタン・・リントン・・リンドウ・・??

やっぱり ちょっと 無理ーーーー

 

さて、台風は過ぎ去ったのに置き土産のような余計な雨が降り続け、今日やっとお墓に行ってお花を片付けてきました。

お仏壇の後片付けは夫のお役目です、働き者~~~と思った方、おりますか?

お仏壇、神棚は家長のお仕事、我が家ではそうです。亡くなった義父も毎朝お水を取りかえていました。

親の背中を見て育つ、70過ぎてやっと、やっとできる子になったのです。まだまだ声がけは必要ですが、長い―――目で見守ることにします。

台所もお盆の片付けです、お煮しめに使った残りの野菜や昆布などを使って五目豆を煮ました。

相変わらずの夏野菜で 山形の「だし」も作り、今日は長芋の千切りにたっぷり乗せて食べることにします。

f:id:ura-sima:20190817193429j:plain

 

五目豆が大好きでどんぶり抱えて食べたいくらいです。

後は冷凍のサンマを煮ておしまい。

高校野球を見て、ご飯を作って・・・日が暮れる。

幸せです。

きょうもどんとはれ。。。