#ぬぅ~としてぼぉ~としている新酒ワインは地産地消でいただきます

こんにちは

姪っ子から岩手県産ワインを頂きました、ワインに限らず日本酒も新酒の時期ですね

しかし、何故に「ボジョレーヌーボー」に浮かれている日本人の多い事でしょう~

世の中には美味しいワインが沢山あるのに・・・・

生憎、ボジョレーヌーボーは飲んだことがありませんが、、そんなに美味いの?

#「ボジョレーヌーボー

おフランスボジョレー地域の🍇黒ブドウで作った新酒が11月の第3木曜日に解禁さ

れます、ヌーボーは「新しいもの」という意味ですから、

こちらのワインも正真正銘の「ヌーボー」です。

濾過をしない濁りワイン、今夜はこれを頂きます。

f:id:ura-sima:20211119142516j:plain

今日のお昼はお弁当にしました。

鮭の炊き込みごはん(冷凍しておいたもの)

卵焼き

ちくわ、小松菜、ニンジンとピーマンも半分あったのでキンピラに

ブロッコリーおかか和え

大根の味噌汁

f:id:ura-sima:20211119130609j:plainNHK番組「BENTO EXPO」を時々見ています、世界中のお弁当好きな方々の力作ぞろい

のお弁当に圧倒されてます。

キャラ弁は~~無理だわ、子供への弁当も茶色でした。。

www.nhk.jp

::::

昨日は生姜焼きにしようと思ったら・・・生姜が無かった、

あらあら、それはしょうがない(巧いこと言ったつもり)

焼肉タレで炒めることに。

f:id:ura-sima:20211119100624j:plain

11月18日晩ごはん

肉野菜炒め

白菜のお浸し

カボチャ煮

サラダ(レタス・トマト・ブロッコリー

::::

肉野菜炒めは、源さんにお任せ

::::

さて、今夜はぬーぼーわいん。

ワインに合うオシャレなつまみなんぞは有りません

八宝菜ですから。

それではまた。。