すが入った茶碗蒸しは骨粗鬆症なのね

 早口言葉は得意ですか? 骨粗鬆症(こつそしょうしょう)

『こつそそうしょう・こつしょうしょう‥』あれ? なかなか難しいですね。 

 

さて、昨日は朝からせっせと茶碗蒸しを作っていたのですが、ちょっと目を離したら

こんなことになってしまった、三つ葉で隠してごまかしているけど

思いっきり す。「はい、そう・っす」

茶碗蒸しの具は、ごくごく普通、鶏のささみ、シイタケ、かまぼこ、三つ葉。 

f:id:ura-sima:20200710101230j:plain

すという字はこれ→鬆。 素かと思っていたら違いました、

骨粗鬆症、これと同じ字なんだね、スカスカになることなのかぁ~

 冷やしたら、鬆―――っと消えるかと思ったら、どうにもならなかったので、

しょうがない。

f:id:ura-sima:20200710200441j:plain

 冷やし茶碗蒸し、サラダ、ひじき煮、

ちくわと根菜の煮物、キューリの酢の物。

すが入った茶碗蒸しは写真から若干見切れるようにパチリ。

あら、女優ライト(?)を当てたつもりはないけど、それなりに写っています。

夫の評判もよろしく、満足。(褒められたいですよね~たまには、さ。。)

:::: 

ご近所さんから新じゃがを頂きました、、、といっても、

朝、玄関先に置いてあったのですが、まっ、どこのどなたか見当はつくのでOK.

でも・・切ってみたら、中心部分に黒い土のような塊が。。

そういう経験ありませんか?

調べてみたら、

黒色心腐病(こくしょくしんぐされびょう)との事、

パッと見て、とんだ勘違いをしました、

黒色・心臓病と読み違えてしまった、じゃが芋も心臓病を患うのねぇ~

夫と同じだわ、と 妙に親近感。単なる読み違いなんですが。

ここを取り除いたら食べられるそうだけど、

どっか・・かび臭い。

頂きものに、ああだ~こうだ~と文句ばかりですが、それは、ここだけの話しなので。

かび臭いのは土の臭いらしいので、10分ほど水に浸けてアクを抜いた方が良いようです

 

で、それを翌日の玉子焼き用に下準備したのですが・・・それはまた明日。

またまた・・失敗よ。。ああーいろいろ始まっているのだろうか?

ジブン。。

 

それではまた、

今日は大雨です。。。 平屋なので雨の音が凄いんです。