コロナ禍の影響?ゴミが増えたと夫の嘆き

f:id:ura-sima:20200726083859j:plain

7月25日 晩ごはん

鶏とキノコの鍋、焼きナス、カボチャ煮、残ったお昼の天ぷら。

 予定通りの鍋なのだが、鶏ひき肉は? 冷蔵庫を探しつくしたが出てこない、

お店に忘れた? まさかね

お財布からレシートを出して気が付いた、買ってきたのは鶏のもも肉だった!!

びっくりだわ、大丈夫なんだろうか? ワタシの脳内は。

::::

「最近、ごみが多いよ」と ゴミ出しの日に夫に注意されました

心当たりを、小さな胸に手を当てて考える・・・・??

エコバックのせいか、 コロナの影響か、

レジ袋の時は、それほどまめに、サッカー台にあるクルクルポリ袋を使わずにどんどん

詰めていたが、自分のエコバックの場合は、肉や魚のパックにはポリ袋に入れてからエコバックに詰めています、

野菜のばら売りなどは、古新聞も置いているのでそれを使う事もあるし、 

毎回、エコバックをちゃんと洗えばいいけど、なかなか・・ね、

シュッとアルコールでおしまい、ひっくり返して日光消毒!!と自己満足。。

そんなこんなで、小さなポリ袋や紙ごみが増えているって 本当に?

(俄かには信じがたいのだが)

わが家は二人暮らしなので、レジ袋一個が一週間分のゴミの量なのですが、

最近 夫はレジ袋に足を入れてゴミをぎゅっと押し込んでいると、 

 へぇ~~~(心の声、直接言ってはダメ)

コロナの影響か? 何でもかんでもそのせいにするのは違うと思うけど、

 

夫は毎月病院に行って、そのあと薬局でお薬を頂いてきます。

なにしろ種類が多く大量、そこでも小さな手つき袋は有料です。

たかが3円程度なのですが。

今月は家にあるコンビニの袋を持って行ったけど・・・レジ袋の使いまわしは?

一応お薬だから、やっぱり気になる。

「これからは一番大きな袋を5円で買う事にする」と、夫の一言。

 

 食品トレー、缶、瓶などなど、ほぼ回収に出しているにもかかわらず増えている、

夫の監視だって厳しいのに。

封筒から豆腐の容器、チョコの箱まで、それぞれの回収の日に出している、

トイレットペーパーの芯! これも開いてその他の紙ごみの日に出している、

偉いでしょ、夫。(ちょっと細かくて面倒、ゴミのチェックをされる時もある)

今はまだレジ袋が残っているけど、無くなったら買う事にしようかな、

ホームセンターではレジ袋が売れているようです。 

 

レジ袋の有料化は、ライフスタイルの見直し、だそうな。

見直しって、レジ袋を買ったら、

ワタシのライフスタイルは、一体、なんだというのか? 

くっ・・・思いっきり笑える。

 

まずは、おやつ食べることにしよう。

f:id:ura-sima:20200726162000j:plain

 ヨーグルト+牛乳+ハチミツ を凍らせて、

1時間程経ったら一度かき混ぜて。もうちょっとだけ冷凍庫に。

柔らかくなっていたキウイがぴったり、シャリシャリしてさっぱり。

また作ろうっと。

 

それではまた、

ゴミを減らすと、体重も減る・・・これは正しいかもしれない。。