ワラビ採りよりもよそ見が忙しい

f:id:ura-sima:20200625172442j:plain

 『 ベニバナイチヤクソウ 』紅花一薬草

4時起きでちょっと遠い山へ。わらび採りの最中に見つけました。

全体の高さは15cm程、見つけるととっても嬉しい、

 (先日の秋田駒ではまだつぼみだったので)

キジの夫婦も仲良くお散歩・・・ケーンケーンと、求愛中なの?

あああ~~~ウサギもピョンピョン―――っと跳ねていきました。

さすがに写真に収めるのは無理でした。

最近、熊の被害のニュースが続いているので、きょろきょろ・・

じーっとして聞き耳?? 

野鳥も気になるし・・・♪ホーホケキョ・・あれれ・・ちょっと下手な若鳥か?

夫が「みちょぱみちょぱ」と鳴いていると!!

驚きました、夫がタレントのみちょぱさんを知っているなんて

夫婦そろって、テレビっ子!!

 :::

6月24日 晩ごはん

鶏肉と野菜の煮物、タコとワカメの酢の物、

ツルムラサキのお浸し、キムチとぬか漬け。

f:id:ura-sima:20200625200730j:plain

 

f:id:ura-sima:20200625200812j:plain

 :::

6月25日 晩ごはん (24日とほぼ同じですが)

f:id:ura-sima:20200626101353j:plain
f:id:ura-sima:20200626101414j:plain

メインの魚が変わっただけ、ぶりのカマが100円!!

いつもなら大根と一緒にぶり大根になるのだけど、今回は生姜醤油に漬けて焼きました。大根おろしと一緒に、食べ応えバッチリです。

前の日と変わったところ・・・蕗を採ってきたので油揚げと煮物にしました。

残っていたタコはキムチと混ぜて、煮物は鶏肉無しで。

 

・・・つかれた・・ご飯を食べたら・・居眠り・・・

昨日は9時過ぎには就寝。。。4時には目が覚めました。

 

今日は、雨です。

今夜は夏おでんと、包まないシューマイを作ります。 

それでは、また。。