火星人がタコだった頃ってあるよね?

こんにちは

 

昨日はタコを買ってきたので、マリネサラダにしました。

ドレッシングはオイルと酢とマスタード、塩コショウと砂糖を一つまみ。

しっかり混ぜて乳化させたら出来上がり。

f:id:ura-sima:20210218133930j:plain

2月17日 晩ごはん

タコのマリネサラダ

鰯のつみれ汁、

カボチャのサラダ、ほうれん草、アボカドの納豆和え

キムチ漬け

f:id:ura-sima:20210218133957j:plain

夫が、豪華だね~と言ってるが、リメイクや残り物と気が付いていないだけ。

カボチャは数日前の煮物の残りをつぶしてマヨで混ぜただけ、ほうれんそうのお浸しの

残りとアボカドも色が変わっていた部分を取り除いて使う、それを納豆で和えただけで

味付けも納豆のタレのみ、いたって簡単。

 

ところで、 

子供の頃、火星人を絵にするとタコを書いた覚えはありませんか?

何故だろう、いろいろ検索して子供向けの分かりやすいサイトを読みました。

あれはイギリスのSF作家ウェルズが書いた宇宙うちゅう戦争』(1898年)のさし絵に登場して広く知られるようになったんだ。

タコがた火星人が地球にせめてくるという話で、その小説をもとにしたラジオドラマが1938年にアメリカで放送されたときは、現実げんじつのニュースだと思った市民がパニックを起こして大変なさわぎになったんだ。

火星人はなぜタコ型? 最接近はいつ? ふしぎな惑星「火星」のナゾ | Honda Kids(キッズ) | Honda

 大炎上!!!!だったらしい。

 

さて、今夜はタコを少し残しているのでキューリと酢の物に、

里芋の煮っころがしも作ったし、、良し。

それではまた。

:::::

 

買い物 (2月17日)

f:id:ura-sima:20210218143012j:plain