「きりせんしょ」胡桃と黒砂糖を包んだおやつ

こんにちは

今日のオヤツは、きりせんしょ。

上新粉をこねて、胡桃と黒砂糖を入れて、10分ほど蒸したものです。

醤油も入っているので表面がちょっと茶色になります、昔ながらのオヤツで作る人の

数だけレシピがある、、そんな地元のオヤツです。

形が不ぞろいなのはご愛嬌。

f:id:ura-sima:20220221152905j:plain

一口サイズ・・といっても二口になるけど(笑)

中に黒砂糖とクルミを入れています、黒砂糖のかたまりを入れたら・・・ちょっと

溶けにくかったので、粉末タイプの方がいいかもしれません、

いつもは玉砂糖を使うのですが在庫切れでした。

f:id:ura-sima:20220221152914j:plain

::::


2月19日晩ごはん

鍋が続いていますが、オリンピック観戦が忙しいという言い訳をしておきます。

〇〇鍋?名前のない鍋に牡蠣も入れました。

f:id:ura-sima:20220221153136j:plain

*長芋の千切りになめ茸の瓶詰めをプラス

*野菜サラダ

f:id:ura-sima:20220221153147j:plain

::::

2月20日お昼

塩焼きそばとインスタントのほうれん草お味噌汁(ほうれん草が見当たらないが)

マルちゃんではなく、地元の麺「戸田久」です。

久しぶりに紅しょうがを購入。

f:id:ura-sima:20220221153155j:plain

::::

 

2月20日晩ごはん

塩サバ

茄子と豚肉の炒め物

ほうれん草のお浸し

サラダとお味噌汁

f:id:ura-sima:20220221153202j:plain

::::

オリンピックが終わりました、いろいろ・・いろいろ・・ありましたが、

一番言いたい事は、

普段見られない競技をもっと見たかった、あっちもこっちも同じような競技ばかり、

録画放送でもまたかよぁ~と顔ぶれが同じ、

例えばリュージュは観たけど、スケルトンは見逃がした?

スキー競技ももっと観たかった、アイスホッケーは女子が頑張って面白かった。

ボブスレーも最後に男子4人乗りは観たけど、女子も観たかった。

NHK/BS」は、ずーーーーっと何かしらの競技を放送してくれると期待してたけど、

結局、日本人が出ていない競技は・・・なかなかね。

これでは、きっとパラリンピックも民放放送は殆どやらないんだろうな、

今回は北京で時差もほぼ感じることなく観られたのに残念だった。

::::

さて、オリンピックも終わって通常営業?

今夜は、手羽先とネギの煮物です、

それではまた。。