眼瞼下垂 ワタシの瞼は下がってきたの?

眼瞼下垂
瞼←まぶたと読むことはできたけど、「がんけんかすい」読めなかった。
とりあえず意味は分かるけど。 

f:id:ura-sima:20190907141332p:plain

自治体の健康診断に行ってきました、

体重計に乗る前にしっかりトイレに行ったり、お腹の中に溜まっているであろう空気を

ふ~~~っとすっかり抜いて(?)腹周りを測ってもらったりと・・・

呼吸困難になりそうでした。

そんなんで変わるはずも無かろう~ですが、悪あがきをしてきました。

とりあえずメタボ項目はクリアー。

 

そして検診車のカーテンの向こう側、眼底検査へ。

『こちらに腰かけて、おでこはここに』と、技師さんに言われるままに・・・

次の瞬間!!技師さんの手が むぬーーーっと伸びてきて、えっ?

(あっ、そうか、前髪が目にあたっているんだな)と、おもったら・・・

えっえええーーー!

技師さんの手がワタシの瞼を グイっと押し上げたのです。

 

。。。絶句。。。なんもいえねぇ~けど、聞いてみよう。

 

  眼底検査が終ってから、おそるおそる・・瞼下がってます?と聞いたら、

「いや、ほんの少しね」と、曖昧な返事はせめてもの慰めの気持ちだったの?

 

家に戻ってから、さっそく検索。

加齢(老化)によって上瞼の機能が劣るらしい、そして瞼が開きにくくなるのか。

 

本日より 瞼の筋肉運動です。老化に逆らうのは大変です。

 

www.nhk.or.jp

来年の健康診断でも、瞼を押し上げられたら・・・考えなくては。

夫に話したら

「大変だ、目尻にはカラスで、目の下には熊も出て、まぶた、豚もいるのかぁ~」って

 

グーで殴られたいの??