出戻り夏日に戸惑う白露の候

今日から白露です。初候は『 くさのつゆ しろし 』  

2019年9月8日は二十四節気の一つ『白露(はくろ)』です。
白露は野の草に露が宿って白く見え、秋の趣が感じられる頃という意味で
9月上旬の白露(はくろ)を過ぎると日中は残暑で真夏のような暑さも、夜が長くなるにつれて朝晩は次第に涼しくなります。
秋に露が多く見られるのは、気温の日較差(1日の中の最高気温と最低気温の差)が大きく、日中の湿った空気が夜間に冷やされることによって夜露や朝露が発生しやすいためです。お天気.com

二四節気では馴染みが薄い気がしますが、朝晩涼しくなって草の露が白く見える事とあります。
しかし朝晩涼しくなったかなと思ったら、再び夏が戻ってきました。
3歩進んで2歩下がるならいいのですが、2歩進んで3歩下がっては元も子もありません。

 

秋は・・・来るんだよね? 秋刀魚が400円に後ずさりをしてしまいました。

f:id:ura-sima:20190908100314j:plain

ニラの花をパチリ。

 

今日のお昼は「枝豆・チーズパリパリ」のリベンジです。

今回はチーズ40グラムで作ったので、丁度いい感じに仕上がりました、トウモロコシもプラスしてボリュームUP。

素麺はつるむらさきと・ゴーヤ・茗荷もたっぷり刻んで梅干をたたいてさっぱりと仕上がりました。

だいぶ冷蔵庫の中がすっきりしてきました。

f:id:ura-sima:20190908131821j:plain
f:id:ura-sima:20190908131808j:plain

しかし、必ず失敗するのです。なんか・・ぼわ~んと頭の中で始まっているようです。

昨日の高野豆腐と鶏つみれの煮物が少し残っていたのでレンジで、チン♪

最近のレンジはピッピ―♪ですけど、チンはすっかり共通語。

f:id:ura-sima:20190908131914j:plain

昨日の夕ご飯、

ネバネバ納豆サラダと煮物と焼きナス、この時は焼き魚が進行中(ほっけ)

 この煮物が残っていたので温め直したのに・・・

すっかり片付けて洗い物も終わって、振り返ったら、レンジの中に有るじゃないですか!

レンジが何度も 「あるよ~」と催促してくれたらいいのに。

 

ああ~ショック。

 

夏日は戻ってきましたが、お昼ご飯はもう~戻れません。

夜食べる?う~ん、それは・・・ワタシが食べます、夫は食べません。

残り物を嫌がるんじゃないけど、夕飯に出されるのは嫌みたい。

えええーそういう人です。

 

さて、投票に行ってきます。  どんとはれ。。。