「南南東のやや南」今年の恵方はややこしい

こんにちは

今日は節分ですね、スーパーのチラシは恵方巻きで賑やかです。

今年の恵方が「南南東のやや南」なんじゃこれは?

南南東までは理解できます、そこに「やや南」ってどういうこと?

今年の恵方『ほぼ南』これでいいですね。

正確に方向を定めて恵方巻を食べたい方は、

まず南をしっかり向いて、22.5度左方向に向きなおして・・・・ちょっと南(笑)

全く正確ではないですね。

わが家は恵方巻は食べませんが、恵方歳徳神という福を司る神様がおいでになるそう

なので、その方向に向かってよい行いをすると福が溢れるそうです、

一応拝んでおきたいと思います。

::::

今日のお昼はパン。

ゆで卵も作りました、お高くなった玉子なのに、、、殻をむくときに失敗しました、

ものすごく悲しいです(笑)

::::

【2月2日晩ごはん】

おでん

カボチャのそぼろあんかけ

大根とハムのサラダ

キムチ漬け

::::

さて今夜はマーボー豆腐です。

それではまた、

恵方巻を食べる方はくれぐれもお気をつけて。