三連休と台風とお彼岸です

三連休ですね、何も予定はありませんが、予定外の大型台風がやってきます。

この台風の進路が気になっています、どうやら日本列島縦断をする気満々です、

収穫の秋、稲刈りも始まったばかりです、被害が大きくならない事を祈っています。

 

経験したことが無い規模の台風とやら、今日は家の周りを確認して少し片づけました。

物干しも倒れることはないと願っていますが、竿は片づけておきました。

 

::::

お昼ゴパン

クルミとレーズン入りのパンを焼きました。

写真のピントがブレブレです。

::::

スープは、キャベツ・玉葱、ベーコンを入れてコンソメ少々です。

サラダとオムレツ・・・のつもりですが、ほぼスクランブルエッグ状態になってる。

::::
今日は30度越えの夏日でしたが、夜ご飯は鍋です(笑)

エアコンかけて鍋をやるなんてとんでもない奴です、

どこのドイツだ!! オランダ!! (古っ)

残り物をあれこれ入れて一応「鶏の水炊き」のつもり、鶏もも肉は半分だけなので、

豆腐をたっぷり入れて。

あとは大根をひらひらと薄切りにして、キャベツ、エノキダケ、長ネギ、豆苗と冷凍庫

から見つけた練り物。

::::

【9月18日晩ごはん】

鶏の水炊き鍋

小松菜とカニカマの胡麻和え

煮物(前日の残り)

キムチ漬け

::::

秋彼岸がやってきますね、23日は彼岸の中日。

小豆でも煮ようかなと思っているのですが、途中で停電になったら困ります。

まずはカセットコンロを出して一度使ってみようと思います。

・・・2011年のあの地震以来使っていないので、台風に備えておかなければ。

備えあれば患いなし? 

10年振りに出して試験運転するのでは備えとはいえませんね、

皆様もくれぐれもお気をつけて。

それではまた。