春雨は一年中春雨で 秋に食べても春雨です

こんにちは

今日はしとしとと雨が降り続いています、秋雨前線が停滞しているとかいないとか。

昨日は鶏のつくねと春雨のスープを作りました。

「春雨」は日本の名称で、製造過程で穴の開いた容器から生地を熱湯に細く流し入れる

様子が春雨に似ているという理由から付けられたそうです。

こじつけ感が大きい気もしますが、冷麺も同じような作り方をします。

::::

鶏のつくねと春雨のスープ

::::

【8月26日晩ごはん】

鶏につくねと春雨のスープ(白菜、椎茸、葱)

ニラ玉

小間肉とピーマン・人参の炒め物

ツルムラサキのお浸し

::::

春雨は戻さずにそのまま鍋の上に乗せて、数分煮込んだら出来上がりです。

イオンの春雨は一袋40g入り、今回は半分ほど使ったので残りは酢の物の予定。

::::

今日の一本

サントリープレミアムモルツ〈香るエール〉

飲みやすくて、軽いビールですね。

::::

「春雨じゃ~濡れて参ろう」は、月形半平太の気取ったセリフですが、

秋雨ならどうなんでしょう? 暑い夏が終わって秋の雨は涼しさを運んでくれます、

猫の顔が伸びるとも言います、本当かどうか猫の顔を測ったことはありませんが(笑)

 

さて、今夜は鶏の南蛮漬けです、

それではまた。