タコスはアメリカ料理?メキシコ料理?

こんにちは

昨日はタコスを作りました、と言っても、作ったのは具だけですが。

タコスはメキシコ料理のようですが、メキシコでは柔らかい皮に包んで、

アメリカではパリッと焼いたハードシェルに包むそうです。

知らなかった。。

「タコ・シェル」 180度のオーブンで5分ほど温めます。

すっかりメキシコ料理だと思っていたので、

古い歌を思い出しながらひき肉を炒めていました。

 

♬メキシカン・ロック ゴーゴー・ゴーゴー(中略)

♬なんて素敵なセニョリータ~ 

知ってる方は、きっと私よりもちょっと上の世代ですね。

::::

中に詰める具材は、

*合いびき肉を炒める

 チリパウダーは無いのでニンニク少々、ケチャップ、ソースとカレー粉で。

サルサソース

 トマト、胡瓜、玉ねぎを細かく切って、塩・にんにく・オリーブオイルで味付け。

 タバスコはお好みで少々。

*レタスとチーズ

::::

 

タコシェルに詰めてガブリ!!

パリッパリの皮は香ばしくて美味しいけど、壊れやすいのでちょっと食べにくい。

つまみにはピッタリで楽しいです、

カレー味のひき肉とさっぱりしたサルサソース、レタスとチーズ、

とても調和がとれていていくらでも食べられそう。

 

::::

12枚入りの8枚を消費、残りは「ナチョス」の予定です。

あれこれ並べただけで出来上がるのはとてもラクチンです、

お昼ご飯も洗って・切って・盛った・だけでした。

毎日のご飯、時には手を抜きましょう、時には休みましょう。。

それではまた。