一袋で三回楽しもう!豆苗がサヤエンドウに!いずれはグリンピースになるかも?

こんにちは

腕が痛くて上がらない朝です、

40肩?50肩?それらはとっくに卒業していますので昨日のワクチン接種です。

一体いつまでこの流行病は続くのでしょうか・・・

 

さて、ちょっと季節はさかのぼりまして、桜が咲き終わった頃に豆苗を庭に植えて

みました。写真を撮ったはずなのに全く探せず(溜まって写真を削除したらしい)

残っていた写真がこちらです

ちょっと長めに切って根元をほぐして・・・これを土に植えました。

あちこち間引きながら最終的には10本程にして育てました。

 

7月の末頃から少しづつ可愛らしい紫の花が咲き始めて、数個収穫しました。

:::

ただねぇ~ちょっと色が弱い、植えっぱなしで肥料もあげずにほったらかし。

今回はグリンピースまで育てるのは無理みたいです。

今回はとりあえずここまで。

あと数個は収穫できそうですが、来年の春はもう少し計画的に取り組んでみたいです。

 

来年はグリンピースご飯を作るぞ! ここで宣言したところで・・・(笑)

 

こちらの地域は寒いので豆類は春に種をまきます(私は苗を買いますが)

温かい地域では秋に種をまきますが、春の早い時期にこの豆苗を植えたらきっと

いい感じに育つような気がします、責任は取れませんけど。。

 

*参考にしたサイトはこちらです。読むだけでも楽しいです。

www.sharebatake.com

::::

去年の梅干し漬けから赤紫蘇を取り出してチマチマと伸ばして干しました。

天気が良かったので二日でカラッカラになったけど・・・ちょっとレンジ掛けます

あとはブレンダーでガガガーーーです。

「ゆかり」が、出来上がる予定です。

それではまた。。