塩鯖を茹でたらいい感じ*ミシン活動しました

こんにちは

昨日は大雨だったので、外へは一歩も出ることなく過ごしていました。

::::

 

茹でキャベツと茹で塩サバのおろし和え

お湯を沸かして、キャベツをさっと茹でてザルに上げて、そのお湯で

塩サバを3~4分ほど茹でます。

大根おろしとポン酢醤油でさっぱりと。

::::

【8月3日晩ごはん】

茹でキャベツと茹で塩サバ

豚肉と野菜のみそ炒め

ツルムラサキのお浸し

胡瓜の酢の物と浅漬け

::::

 

【8月2日晩ごはん】

豚肉・モヤシと小松菜の重ね蒸し

フライパンに油を少々、豚肉を広げて置いてモヤシ、小松菜、残ったピーマンを

次々のせてふたをして蒸し焼きします。

::::

サラダ

笹かまぼこ(チーズ入り・半額¥をゲット)

とうもろこし、ブロッコリー、トマト

 

::::

パソコンをちょっと横に片づけて、ミシンを出してダダダ――とやっておりました

何を作ったかというと

「夏のおしゃれなワンピース」・・・おいおい、どの口が言う!!

大それた事は決して言えません、ワタシが縫ったのはガバッと着るアッパッパです。

こんな感じ ⤵ この本は持ってませんが。

こげ茶のリネンで、しっかり水通しをしてアイロンをかけて一日、

型紙通りに裁断して、ダダダーーー

しかし、色の濃い生地は老眼が進んでいるので大変です。

襟ぐりはボートネックで袖丈は8分ぐらい。

これは途中経過、この後袖下から裾まで一気に縫います。

(グレーっぽくみえますが、実物はきっちりこげ茶です)

ヨーロッパリネン -和- | 生地と型紙のお店 Rick Rack

生地と型紙はこちらから購入することが多いです。

全部ミシンで仕上げてもいいのですが、裾、袖口、見返しはまつり縫いをします。

::::

それではまた、

目がショボショボになりましたので、早く寝ることにします。