野菜の天ぷらと蕎麦は鉄板*切って並べるだけサラダも最高

こんにちは

お昼は蕎麦、通常メニューです。

暑いけど野菜の天ぷらも頑張って揚げました。

茄子、茗荷、ピーマン、人参と玉ねぎ。
塩を付けて食べるもよし、麺つゆにちょいと付けるもよし、お好きなように。

乾麺:100g・・やっぱりこれは多すぎかも(笑)

::::

お昼に頑張って揚げ物をしたせいで(と、言い訳)夜は簡単に、切って並べるだけの

サラダです、燻製チーズがワインに合います。

・・・これをサラダと言ってよいものか疑問ですが、夏はキューリをポリポリすると

体が少し冷えるような気がします。

 

【6月26日晩ごはん】

サラダらしきもの

鯖の塩焼き

小さい煮物(さつま揚げ、大根、蒟蒻、干しシイタケ)

小間肉と野菜の炒め物(小松菜と玉葱)

::::

ピーマンは好きですか?

さっと炙って丸ごと食べるのもいいですね、大好きです。

ピーマンの品種はほぼ知らないのですが、これは「さらら」です。

これだけは産直で見つけたら必ず買います。

実は厚みがあって柔らかく苦みのないピーマンです。

ピーマンは緑黄色野菜で栄養価も高いですが、さららは特にビタミンCの含有量が多い

そうです、暑さに負けないようにたくさん食べたいですね。

「こどもピーマン」この品種も見つけたら買いです(笑)

 

さて、九州~関東まで一気に梅雨明けしたそうです。

まぁ~びっくりです、今年は酷暑になるなんて予報もありますから、

熱中症にはくれぐれもご注意を。

それではまた、

今日のお昼は一人なので、餡パンに牛乳!!