八つの風を受けて

小さな食卓から地味なごはんを晒します

鰹のたたきサラダ*鶏のハツ塩焼き*落とし卵の味噌汁

こんにちは

今回は宮城の気仙沼で作られた鰹のたたきを見つけたので買ってきました。

 

鰹のたたきサラダ

サニーレタス、玉ねぎ、万能ねぎ、大葉、プチトマトをたっぷり

ドレッシングは簡単に、ポン酢醤油に生姜のしぼり汁と太白胡麻油を合わせただけ。

::::

鶏のハツ塩焼き

鶏の心臓を開いて血を取り除いて(流水に浸けながら) しっかり水けを取って小麦粉を

付けてサラダ油で焼くだけです。

あっ、その前にマイタケも焼いておきます、油を引いてじっくりと焦げ目が付くまで

動かさないで(キノコが汗をかくまで)焼くと美味しいです。

::::

きゅうりの梅和え、、叩いた梅と胡麻油で合えました。

お楽しみの梅、、梅酒から取り出したカリカリの梅をひたひたの水で煮ました、

砂糖も追加して梅が柔らかくなったら取り出して、シロップは煮詰めておきます。

::::

いつもの質素な朝ごはん 卵をレンジにかけます、

::::

落とし卵の味噌汁

卵が鍋の底にいつもくっついてしまうので、別の容器に卵を入れて ♪チンします。

容器に水を50CCぐらい、卵の黄身には竹串でプチプチで刺しておきます。

レンジ:500W~600Wで50秒ほど。麺つゆをかけて温泉卵風でも美味しい。

今朝はキャベツと葱の味噌汁に入れました。

卵の黄身にプチッとするのを忘れると、、、ボン!! おっ!!

びっくりするだけで終わるならいいけど、レンジの中に卵が散らばってしまうと~

朝から何やってんだ⤵と陥ります。。

::::

今日のお昼は久しぶりのパスタです、

それではまた。。