鯛と我妻善逸の羽織と三つ鱗と北条氏

こんにちは

左顔の鯛です、霜降りをして鱗もちゃんと取ったつもりでしたが、

まぁ~鱗が次々に口の中に入ってきました。

これでは食べづらくて面倒です、もっとしっかり鱗は取りましょう、今回の反省

ちなみに鱗はペットボトルのキャップでこすっています。

【鯛のお汁】

たっぷりのワカメと小松菜を入れました。

f:id:ura-sima:20220210145229j:plain

::::

【🍢のつもりの煮物】

蒟蒻も昆布もがんもどきも入っていないけど、一応おでんのつもり。

卵、竹輪、焼き豆腐、油揚げと大根

f:id:ura-sima:20220210145237j:plain

::::

【春菊の胡麻和え】

f:id:ura-sima:20220210145254j:plain

::::

【芽ヒジキのサラダ】

芽ヒジキ、赤タマネギ、エビ、黄菊

梅干し、太白胡麻油、酢、砂糖と醤油を少々。

*ヒジキは水で戻してから、レンジに1分ほどかけました。f:id:ura-sima:20220210145247j:plain

::::
鱗と言えば、「鬼滅」好きな方は、我妻善逸さんが着ている羽織の模様ですね、

三角形や二等辺三角形の鱗模様は、災難厄除、無病息災のご利益があります。

・・・もちろん信じるかどうかはご自由に(笑)

厄年の女性の方は、厄払いの為に鱗文の何かしらを持つと良いと言われ、着物をお持ち

の方の中には、この鱗文の着物や帯があるのでは?

*鱗文様って奥が深いです

intojapanwaraku.com

::::

もう一つ、鱗で思い出すのが「ミツウロコちびまる子ちゃんが歌っていますね、

♬ミツ・ミツ・ミツ・ミツウロコ

f:id:ura-sima:20220210161340j:plain

ワタシのイメージする鱗文はこれです、二つの三角形の上にもう一つ重ねたもの。

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の~」北条氏の旗印もこの三つ鱗文といわれています、

北条義時(小栗氏)にも是非鱗文の羽織なんぞを着て頂きたい、、と、

思うこの頃です。

:::

それではまた、

今夜は鮭です。