黒酢酢豚と運転高齢者講習へ

こんにちは

昨日は酢豚を作りました、

肩ロースのかたまり肉を切って、それぞれに切れ目を入れて下味をつけます、

中華を作る時は紹興酒を使います。日本酒とはなんとなく違うんです、

どこが?と聞かれても困りますが、、より中華っぽくなるんです。f:id:ura-sima:20220124190759j:plain

::::

1月24日晩ごはん

黒酢酢豚

白菜とカニカマの卵とじスープ

ワカメの酢の物

菜花の辛子マヨネーズ

f:id:ura-sima:20220124190809j:plain

::::

夫が高齢者講習会(70~74歳までの免許更新)に出かけました

現在73歳です。4月に免許の更新です。

高齢者講習の予約方法は?

更新期間満了日の約190日前に「講習のお知らせ」はがきを郵送しています

はがきには、所在地・電話番号が記載していますので、希望する教習所等に電話で直接予約してください。

高齢者講習は予約制です。

「講習のお知らせ」はがきを受領後に予約してください。

高齢者講習(70歳から74歳までの方の免許更新) 警視庁 (tokyo.lg.jp)

【重要】

「ふ~ん、そうかぁ~そのうちに予約取るかぁ~」と、

なりがちですよね、

 

こら~~何を呑気なこと言うとんねん!!(なぜ関西っぽい口調なのか)

 

講習を受ける場所は地域差があると思いますが、結構予約がいっぱいなんです、

(数年前、ご近所の方は講習場所が車で2時間もかかる県北(ほぼ青森)だったと)

夫は講習を受けた方から話を聞いていたので、ハガキが来た日に電話をしました、

それでも、ギリギリの3月に予約できました。

 

しかし先週、受講先から電話を頂いて今日に繰り上げする事ができました、

都合の悪い方がいたのか?欠員が出たようです。

…まだまだお若い方が多いとおもいますが、心の隅っこに、ぽちっと。

…まずは電話!!これだけ。

 

講習の内容を聞きました、

*安全講習は免許更新時と一緒、これで更新時の講習は受けなくてもいいそうです

(減点がある人は、、わからないですけど)

 

実車で講習(コース内を運転)

車庫入れをして方向転換、S字カーブの運転、等間隔に立てた4本のポールを左右にく

ねくねと運転するそうです。

 

*視力検査は、通常のものと若干暗くした検査もあったそうです。

 

夫が受けたところは午前と午後の二回、定員は10名、費用は5100円でした。

とりあえず完了、受講終了書を頂いてそれを持って更新に行きます(4月)

ああ~いつまで運転できるだろう、悩みます。

(車が無いと生活が難しい~バス路線がほぼ無い地域なんです)

 

さて、今夜は鯛のあら汁です、

それではまた。