太刀魚に太刀打ち:助っ人は赤かぶもものすけ

こんにちは

寒い日が続いていますが、雪はそれほどでもなく青空も出ています、

お日様が出ているなら~と、洗濯物を外に干したら、あっという間にスルメのように

カッピカピになってしまいました。

ここ数日、真冬日ですからお日様の力も及ばず残念です。

「太陽と北風」残念ながら洗濯物に関しては北風に軍配が上がりました。

 

昨日は頂いた太刀魚をフライパンで焼きました

f:id:ura-sima:20211228204018j:plain

背びれ?というのかな、、ここを包丁でⅤ字に切れ目を入れて取り除きます、

表面に格子に切れ目を入れて塩コショウを少々振って、、いざ。

太刀魚は焼いた油がちょっと臭いませんか?生臭い訳ではないけど独特のニオイがある

ように感じます。

このフライパンの油は捨てて、最後にバターと醤油をたつっと。。

醤油は湯豆腐のタレの残りなのでみりん入りでかつお節とネギも入ってます。

しっかり焼いた方が美味しいです、

f:id:ura-sima:20211228204027j:plain

サラダあれこれ

レタス、キャベツの千切りとポテトサラダ、ベビーリーフとプチトマト

スナップエンドウともものすけ

f:id:ura-sima:20211228204109j:plain

こちらが「もものすけ」という品種の赤い蕪です、

柔らかくてサクサクっと食べられます。

ピューラーで薄く皮を剥いて、皮の部分をりんごのウサギのように飾り切り。

f:id:ura-sima:20211229132822j:plain

::::

豚汁 

冷凍庫から豚肉を出して、そのままザクっと切って入れたら、ボロボロの豚肉に(笑)

小さなことですが、端折ると失敗の素ですね。

じゃが芋、大根、人参、豆腐となめこを入れました。

f:id:ura-sima:20211228204205j:plain

::::

お節、、う~ん、二人で食べきれる分だけを作るのはなかなか難しいです。

明日は餅つきです。もちろん機械ですけど。

年に一度物置から出してくるので、ワクワクというよりもドキドキです、

ちゃんと動くかな?

今夜モチ米を洗って水に浸しておきます。

それではまた。