貝は冷凍が良き:蜆でラーメンを作って食べる身を食べるか否か悩う

こんにちは 今日は7月15日です、

:::

お昼は、しじみラーメンでした。

この暑いのに~~熱々を食べるのがいいんです、

今回のしじみはお隣りの青森県十三湖しじみ」です。

f:id:ura-sima:20210715122344j:plain

冷凍しておいた蜆です、このまま水から茹でます。

葱の青い部分と生姜の皮も入れて、顆粒の中華出汁少々と醤油をたつっと。

※たつっと。これは方言で 一滴~二滴、ほんのわずかの量を入れる時に使います。

具材はカニカマ、ワカメと葱です。

f:id:ura-sima:20210715122356j:plain

地元の麺「兼平製麺所」3食パックの半分を使用、残りは後日冷やし中華の予定。

f:id:ura-sima:20210715122627j:plain

:::: 

貝は冷凍しておく方が旨みが増すとかいいますね、

詳しくはこちらでどうぞ ⤵

日本シジミ研究所 / シジミのレシピ

宍道湖の大和シジミは立派です、砂抜きして冷凍パックの通販もあるようです。

 

しじみは小っちゃくて食べるのは面倒ですね、

汁の方に旨みは移っているから身は食べなくてもいいかな?と思っても、

毎度しっかり身を食べます。貧乏性って事でしょうか?

身を食べる時には、お椀の中で箸で突いて身を取る、これが難しいです、

家ならちょいとつまんで取るけど、他所ではそれは出来ません、

お作法がね、いい年をしてって言われるじゃない、、、だれが言うの?

それはわからないけど、一応自己判断です。

 

 ::::

7月14日 晩ごはん

肉豆腐(車麩、豆腐、ネギとトマト)

カボチャのサラダ(カリフラワー、ハムと紫タマネギ)

モヤシ・ワカメとカニカマの酢の物

ぬか漬け(長芋、ピーマン、キューリ)

f:id:ura-sima:20210715093021j:plain

肉豆腐の注意点

車麩を水で戻して、ぎゅっと両手で挟んで水を切ります、

これを肉豆腐の煮汁に入れると、スポンジのように煮汁を思いっきり吸ってしまい、

車麩の味が濃くなります。

あらかじめ車麩にカツオ出汁を少し吸わせておいた方が安全です(笑)

失敗した過去有りです。

プチトマトは湯剥きして、スプーンで少しつぶした方が味が入ります。

トマトにはうまみ成分のグルタミン酸も多いので煮物にも合いますね。

::::

さて、今日は15日 G・Gの日(イオンお年寄りの買い物ディ~)

それではまた。

今夜は鶏肉とカリフラワーのクリーム煮でっす。