ピザ・ピザ・ピザ・・・ヒザ?

こんにちは

今日のお昼は一応、、ピザのつもりです。

ピザを10回・・・ここは ⤴🦵 ひざ。ちょっと無理な話(笑)

 

ピザをお洒落にいうとピッツァ🍕ですが、有り合わせをいろいろ乗せて焼いたので、

正直者はこれをピザパンと言います。

切り落としのベーコン、玉ねぎ、菜花、椎茸、パセリとチーズはたっぷり。

f:id:ura-sima:20210323131708j:plain

野菜スープ

*ニンニク、玉ねぎ、にんじん、セロリ、キャベツ、カリフラワー、ブナピー

*トマトソース、パセリ

サラダ

*サニーレタス、コールスローサラダ、紫タマネギ、ブロッコリー、セロリ

f:id:ura-sima:20210323131726j:plain

冷蔵庫に入れっぱなしにしていた元種、しょんぼり~やる気を無くしていたので、

ピザ生地にすることにしました。

強力粉100g、薄力粉100g、オリーブオイル、塩、スキムミルク、元種100g、

ぬるま湯150㏄~

捏ねてから冷蔵庫で一晩お休み、しっかり膨らみました。二つに分けて一つを22cm

角ぐらいに伸ばして具をのせて、240℃で10分焼いて出来上がりです。

::::

 

3月22日 晩ごはん

鶏むね肉のタンドリーチキン

鰤アラの煮物、モヤシのナムル、キムチ漬け

f:id:ura-sima:20210323134802j:plain

タンドリーチキンは簡単にフライパンで焼きました、

ちょっと漬けておいたタレが多かったみたい、オーブンで焼いた方が焦げ目もしっかり

付いて映えたかもしれませんね、ヨーグルトに漬けたのでむね肉もしっとり柔らかく出

来ました。

 

::::

数年ぶりにタバスコを買いました

タバスコの賞味期限はどれくらいなんでしょう?

【管理栄養士監修】「タバスコ」の賞味期限切れはいつまで大丈夫?変色があったら注意! | サンキュ!

冷蔵庫で保存したタバスコの賞味期限は、開封したもので約半年!!

出来れば常温保存がいいそうです、冷蔵庫に入れておいたら大丈夫という安心保険をか

けていたのに・・意味がないのね。

以前のものは確かに分離してました。早めに使うのがいいのは分かっていますが、パス

タとピザの他に何に使いましょうか?

辣油の代わりにも使えるかな?

「タバスコを久しぶりに買ってきたよ~」とウキウキ話したら、夫の一言

「辣油は?」

・・・・あらら、すっかり頭の中になかったわ。納豆にラー油がマストの夫です。

そのうち買ってきます。

 

それではまた。。