冷蔵庫から出して並べただけのランチと絵本

こんにちは

今日のお昼は一人なので簡単に! と書いてから

「それって いつもじゃん」と、おもわず一人突っ込み。

冷蔵庫から作り置きのコールスローサラダ、ブロッコリー、プチトマト、ハムとゆで卵

パンをさっと温めて、ヨーグルトにはブルーベリージャムとトマトジュース。

f:id:ura-sima:20210225132016j:plain

鍋もフライパンも使ってなぁ~い、最高だね。

::::

 

2月24日 晩ごはん

鱈のあんかけ、エビとブロッコリーのサラダ、

新玉葱とワカメをカツ節たっぷりで、

酒のつまみにさつま揚げを温めた(これが結構塩分多めだった)

f:id:ura-sima:20210225132534j:plain

桜の開花を知らせるお話しもあちらこちらから聞こえ始めてきましたが、こちらは今朝

の気温が-6℃になって、ぶるっ寒っ。。

お日様は出ているのにちっとも気温が上がらない。それでも買い物に行くと春の野菜も

チラホラ出始めて楽しいですね、 

早速、静岡産の新玉葱を購入、地物のタマネギは初夏まで待たなければならないの

で、スーパーで見つけるとつい買ってしまう、ネギ好きです。

スライスしただけ、ワカメをのせただけ、かつお節をパッパと振りかけただけ、それな

のに ああ~美味い!! 

:::

 

 今日のおまけ 絵本「ねこのかあさんのあさごはん」

猫が好きで美味しいご飯も好き、そんな方にお薦めの絵本。

わが家の朝ごはんは、お味噌汁に納豆があればOKなのですが、ねこのかあさんは頑張り

屋さんです、そして、とっても美人なの。

月曜日: たまごとろとろ オムライス

火曜日: お庭のハーブ入り サラダ風混ぜご飯

水曜日: ミルクたっぷり ミルクスープご飯

木曜日: いろいろ作り置きのおかず&ご飯
     この日かあさんは朝寝坊 (ちょっとホッとした)

金曜日: みんなの大好物
     塩鮭ととうもろこし入りお味噌汁&ご飯

土曜日: 油揚げの袋詰めご飯

日曜日: おじいちゃんおばあちゃんも一緒におにぎりパーティ 

 

 朝ごはんが大切なのはわかっているけど、なかなかこれを続けるのは至難の業、

せめてお休みの日は家族そろって朝ごはんにしたい、

でも休日、大人はゆっくり寝ていたい、子供は反対になぜか早起き、

レシピも付いているので、また図書館から借りてきて読み直してみようかな。

 

それではまた。

今夜は鶏肉と根菜の煮物を作ります、もしやこれが定番か??