さよなら三角・またきて四角・豆腐

こんにちは

 

2月4日晩ごはん

湯豆腐(豆腐・白菜・ブナピー・ネギ)・・・白ばっかり。

塩サバを少し焼いて、ぬか漬けとプチトマト。

f:id:ura-sima:20210205152920j:plain

お昼に廻るお寿司を食べたので、晩ごはんは軽く済ませました

白い豆腐を切りながら、なぜかこの歌が頭の中をぐるぐる~~

 

♬さよなら三角 またきて四角 四角は豆腐 豆腐は白い 

 白いはウサギ ウサギは跳ねる 跳ねるはノミ ノミは赤い

 赤いはほおずき ほおずきは鳴る 鳴るは・・・(自主規制)(途中省略)

 深いは海 海は青い 青いは空 空は高い 高いは山

 山は滑る 滑るは おやじの禿げ頭。

 

実際は~途中で分からず検索しましたが、ちょっと違ってました。

♬跳ねるはカエル カエルは緑 緑は柳・・・・と、

詩的要素が若干強めでつまらん、それでも最後は、おやじのハゲ頭でした。

子供は面白おかしく替え歌にするのが得意ですから、

どんどん変わっていったのでしょう。

 

さよなら三角またきて四角 - Wikipedia 

明治の終わりごろから歌われている、歌詞は地域によって微妙に違っている。

漫画「はだしのゲン」やサザエさんにも出てきたことがあるそうです。

この歌が題材になった絵本も、

子供の頃から歌っていましたが、もちろん明治の終わりではないと一言付け加

えさせていただきます、きっぱり。

::::

 

今日のお昼はインスタントラーメン

肉が無かったので竹輪と白菜、ホウレン草、ゆで卵

f:id:ura-sima:20210205162335j:plain

 一丁上がり、明星チャルメラ!!

 

 さて、今夜は鶏肉を食べます。

それではまた。