塩対応のマーボー豆腐*酸辣湯麺

こんにちは

塩対応の反対はなんでしょう、砂糖ってことはないと思いますが、

甘い対応というの怪しい危険が潜んでいるような気もしますので、

塩対応がよろしい時もあります。

アイドルの世界では、塩対応の反対はもちろん「神対応」と、

「お客様は神様です」アイドルの皆さんもあの方をご存じだったのでしょうか?

***

 

1月30日 晩ごはん

塩マーボー豆腐

モヤシ・ニンジン・ピーマンのレンチン胡麻和え

キムチとキューリ

カボチャ煮(残り物)

f:id:ura-sima:20210130193550j:plain

 塩マーボー豆腐、色合いが薄くてちょっと綺麗な出来上がりになりました、

いつも八丁味噌を使う事が多いけど、今回は味噌は小さじ1程度、豆鼓醤があればより

本物に近づくかもしれませんが、生憎うちにはありません。

 

ネギ・生姜のみじん切りを炒めて、ひき肉・150gと豆板醤少々も入れて炒めて、

顆粒の中華出汁300CCと、塩・小さじ1/2と、酒・大さじ1で味付けて、もちろん味見

★顆粒だしを入れすぎたかも・・塩は味見の後に入れましょう(反省その1)

豆腐は300gぐらいを熱湯でさっと茹でて、水気を切っておきます。

豆腐を入れて、片栗粉でとろみを付けて、最後にニラをいれる。

塩対応のマーボー豆腐、いつもよりあっさりした味で酒のつまみによさそうです。

 

 ****

 

今日のお昼

酸辣湯麺、麺は買い置きしておいた温麺です。

豚肉、タケノコ・シイタケ・エノキ茸・ニンジン・ニラと豆腐。

ガラスープに酢で味付け、塩コショウは少々、砂糖は隠し味程度、さっと煮こんで

とろみを付けて卵をとじて出来上がり。ラー油を多めに入れて食べた方が美味しい。

サツマイモの甘煮と、タマネギとパプリカの甘酢漬け。

f:id:ura-sima:20210131124431j:plain

酸っぱい物ばかりになった気もするが、まぁ~気にせず。

冷凍しておいたニラが元気でありがたい、クタッとせずに最後まで使いきることができ

た、冷蔵庫の奥でモヤ~っとすることが多いので、冷凍は当たりだった。

何故、今までしなかったんだろう? いまさらながら反省(その2)だ。

うどんも美味しいけど、酸辣湯麺は、やっぱり中華麺かな?

晩ごはんなら鍋仕立てにしてシメにご飯も入れても美味しいだろう~~~と妄想中。

食べるラー油というのもあるらしい、一度使ってみたい。

 

それではまた、

今夜はブリのあら煮です。