セロリ*好き嫌いはイナメナイけど

こんにちは

突然ですが、セロリが好きです。 山崎まさよしさんの♬セロリ

「育ってきた環境が違うから 好き嫌いはイナメナイ・・・」

そうそう、苦手な方も多い野菜ですね、

 ***

 

晩ごはんは、油揚げとセロリのさっと煮。

セロリ小さめ1本、油揚げ1/2枚、出汁100CC、醤油小さじ1/2程度、

5分程煮て出来上がり。甘味は付けないので醤油は入れすぎないように少しづつ~。

味醂を入れた事もありますが味がぼやけるような気がします。味を見てお酒をちょっと

入れたりします。冷ましている間に味がジュワ~としみしみします。 

出汁の浸みた油揚げが美味しいので、油抜きは必須です。

f:id:ura-sima:20210127203738j:plain

 1月27日 晩ごはん

鰤のお刺身、

豚汁(大きいなめこが美味しい)

中華風サラダ (モヤシ・キューリ・ニンジン・ワカメ・茹で鶏)

セロリと油揚げのさっと煮 (蕗に見えなくもない)

****

 

今日のお昼は、ゴパン。 

f:id:ura-sima:20210128145931j:plain

ハムステーキ(かなり薄い)とサラダ

クリームスープ(ベーコン・タマネギ・白菜・カボチャ)

ヨーグルト・梅ジャム

**** 

【発酵ヤロウ】

クルミとレーズンをたっぷり、

一次発酵が済んでから、クルミとレーズンを入れて二次発酵させています。

下右は前日の写真です、シャワーキャップをかぶってます。暖房のおかげで部屋が暖か

いので発酵もスムーズです、このまま冷蔵庫でお休み・・・グ~~

今朝、復温させてあれこれ・・・お昼ゴパンになりました。

f:id:ura-sima:20210128150057j:plain

*** 

「ごちそうさまでした」と言われたら

「お粗末様でした」と答えるのが控えめで正しいようです。

日本人は謙遜することが美学なのだろうけど、わが家では、 

自分で作って、自分で褒める!

「ごちそうさまでした、美味しかったね」と、先に言ったもん勝ち。

褒めてもらおうなんて魂胆はいけない、自信をもって自分を褒めようではないか!

・・そうじゃないと、毎日やってられん、わ。

 

 それではまた、

今夜はイワシ丸干し。。地味~~~~

****

 

去年の梅仕事あれこれです。梅ジャムも梅シロップも残りわずか。

ura-sima.hatenablog.com

 

ura-sima.hatenablog.com