レバニラはモヤシでカサマシ

 こんにちは

一晩で20cm以上の雪に朝から気持ちはドーン。やっとこさ雪かき終了。

夜中に除雪車は来てくれたけど、道路の雪はこちらに寄せているので片付けねば。

庭に寄せた雪はどんどん高く積もり、その上に雪をのせるのが重労働でしんどい 、

今日の仕事はもう終わり、ダラダラしようと思うが、このまま降り続けたら夕方には

また雪かきすることになるかも。

***

 

1月18日晩ごはん

レバーの下にはモヤシがいっぱい。

♬ボヤボヤしてたら・・ニラがグチャグチャなってしまった、モヤシとニラは時間差が

必要だな。

f:id:ura-sima:20210118202824j:plain

レバニラ、レンコンのキンピラ

大根とじゃが芋の味噌汁、ぬか漬け

☆セロリといかくんのサラダ

 

セロリをさっと塩もみして、洗ってぎゅっ。ほぼいかくんの味で大丈夫なので、

オリーブオイルと酢でOK。いかくんはちょっとでいいの、一袋で3回楽しめる、

( ´∀` )かなりケチだな。

***

今朝は残ったニラと卵の朝ごはん、もちろん納豆も。

 朝はいつもこんな感じ、お味噌汁には豆腐、椎茸、ネギ、とろろ昆布

f:id:ura-sima:20210119094232j:plain

ニラ玉、今回はカニカマ入りの豪華版(?)先にさっと焼いて取り出して

煮汁(出汁・味醂・醤油)にニラを入れてひと煮立ちで出来上がり。

・・・ごはん・・・やっと炊き上がった、間に合った。。

***

お昼はいつもと同じ蕎麦の予定。

食べる事ばかり考えている、たまには新聞の社会欄でも読むか。

 

それではまた。 

疲れたョ~~~