鯖の竜田揚げの竜田って何?

こんにちは

今日は1月17日 みなさまそれぞれ思いがある事と思います、

「平穏な日々が訪れますように」

***

1月16日 晩ごはん

鯖の竜田揚げです、半身を6つに切って下味をつけておきました、

セロリのサラダは、豆腐マヨにお昼のクルミが余っていたのでプラス、

キンピラごぼうと、レンコンと黄菊の甘酢漬け 

f:id:ura-sima:20210117132155j:plain

竜田揚げの竜田とは?

竜田揚げの「竜田」は、紅葉の名所で奈良県の北西部を流れる「竜田川」のこと。

醤油につけた肉の赤い色と、厚めにつけた衣の白い粉の混ざった様子を竜田川の白い波に浮かぶ紅葉に見立てたそうです。 

唐揚げと竜田揚げの違いって知ってる?ポイントは〇〇にあった!|デイリシャス[楽天レシピ]

 竜田川の紅葉は美しいそうです、まだ観たことはありませんが。

こんな歌もあります(古今かな序より) 

 

吉野山の桜は雲かとぞ見え、竜田川の紅葉は錦の如し」

 

桜は吉野に限る、これは西行さんも詠んでましたね、

「願わくば 花の下にて春死なん」「その如月の望月のころ」と。 

 

吉野の桜もまた見たことがありません、紅葉に時期には行ったことがありますが、

桜の時期ってものすごく混むんですよね?

桜よりも人の数の方が多い?

 

西行桜

serai.jp

満開の桜が2月(如月)に観られたどうかは知りませんが、旧暦なら如月の満月は、

今年は3月下旬辺りになるようです。

 

まぁ~満月よりも団子、花よりも団子なんですが、

今年はゆっくりお花見ができたらいいですね。

***

 

お昼ゴパン

サラダとフランクフルトソーセージ

野菜スープ、ヨーグルト、レーズンと胡桃のパン

f:id:ura-sima:20210117135152j:plain

:::
それではまた

今夜はブリの粕漬け焼きと、けんちん汁です。

けんちん?一休さんみたいな坊さんでもいたのかしら?