困った時の鍋頼み/まとめ買いは手がかかる

こんにちは

晩ごはんの献立に困ったら、、冷凍庫から鮭を出す!!  無い!!!

そういう事もある、次の手は「鍋」これで決まり。

 

1月14日 晩ごはん

豚肉と野菜の鍋

・・まだ名前は無い、常夜鍋という事にしておくのが無難かな?

サラダ、塩なめ茸大根おろしとキムチ漬け。

f:id:ura-sima:20210115135441j:plain

鍋は後片付けも楽でいいけど手抜きのご飯に勘違いされやすい?

まぁ~わが家の場合は名前のない鍋なのでそういう事になるけれど、たいそうご馳走の

鍋だってちゃんと巷には数多くある。

簡単に済ました鍋の晩ごはんを上手く誤魔化すにはどうするのがいいか?

 

「おいしいね~」と、とにかく先に言う事。これだね、きっと。

これで、「そう~?」と、返事をする輩はいないと信じよう、

少々こちらの圧を感じるかもしれないけど、それは気にしない事。

あとはタレで味変、といっても味ぽんとゴマダレを出しただけですが。

 

::::

今日は買い物、

近くのスーパーで「G・G感謝ディ」早い話しが爺と婆は5%OFF。

55歳から爺・婆と言われるのはちょっと気の毒ですが。

f:id:ura-sima:20210115140527j:plain

とりあえずの3日分+α

魚:鯖一匹、今夜は半身を味噌煮、残りの半身は下味をつけて竜田揚げへ

魚:鰤2切れ、お正月に使った粕漬床を冷凍庫から出しておいた、

塩を振って、水気を拭いて袋に入れたら3日後のごはんに。

f:id:ura-sima:20210115141010j:plain

今日は車で買い物、お米とビールが必要だったから。

まとめて買い物って苦手・・・買い物が済んで家に戻って、どっこらしょ。。と、

出来ないから。魚は特にああして~こうして~やっておかなくてはいけない事も多い

本当は、今日の分だけの買い物が楽だけど、今は毎日買い物はお勧めできない事情があ

りますからね、ああ~疲れた。

お昼はいつものザル蕎麦、写真は撮り忘れ、特に変わり映えも無いので。

 

パンも捏ねた、ただいま発酵中。  

夕方まで暖かいストーブの後ろ側に置いて、夜は冷蔵庫でお休みする予定。

f:id:ura-sima:20210115145621j:plain

::::

【買い物メモ】

魚:鯖1匹、鰤2切れ

肉?:いつもより大きいフランクフルトソーセージ1袋

野菜:ゴボウ、レンコン、大根、春菊、長芋、椎茸、長ネギ

豆腐、油揚げ、納豆、

チーズ、バター、ヨーグルト

・・・・買い忘れたもの

だし昆布、煮干し、根ショウガ、

根ショウガは絶対必要、散歩に出かけた時に買うつもり。

 

 それではまた、

今夜はサバの味噌煮、炒り豆腐。