めで鯛も二日続けば中くらい

こんにちは

雪かきで足も肩もカッチカチやぁ~

こちらは毎日10cm程の積雪なので朝食後20分程度の雪かきでOK、

丁度いい運動なのですが、そろそろ雪の置き場に困っています。

大雪の地域のみなさん、雪下ろしにはくれぐれもお気をつけください。

 

::::

1月9日 晩ごはん

鯛のあら煮(豆腐・万能ねぎ)

春雨の甘酢和え (紫タマネギ・キューリ・錦糸卵・海老)

白菜とほうれん草の胡麻和え

f:id:ura-sima:20210110152250j:plain

::::

1月10日 晩ごはん

鯛の煮つけ(ワカメ・長葱・椎茸)

人参の白和え、大根おろし

サラダ(レタス・パプリカ・紫タマネギ・キューリ・セロリ・ゆで卵・ブロッコリー

f:id:ura-sima:20210110185339j:plain

:::

雪が降ると、車で買い物に行く方が便利なんですが、アイスバーンの道路はちょっと怖

いのでリュックを背負って長くつ履いて歩いています。

とりあえず食べる分だけ。

鯛の半身を購入したので、二日続きで鯛になった。

鯛って特別感を感じる魚でいつもは頭を買う事が多いので、いまさらながら正月気分、

煮付けてもパサパサせずにしっとりして美味い、ちょっと贅沢な気持ちになる。

 

「こいつぁ~春から縁起がいいわぇ」 と、言いたいところですが、

三人三吉が揃っても、みんな盗賊では縁起がいいはずがない、

三人吉三」は、いずれも吉三郎という名の三人の盗賊を中心に、

彼らを取り巻く者たちの複雑な人間関係を描く、きわめて物語性の高い

演目である。

三人吉三廓初買 - Wikipedia

 

新年、大発会は残念な結果だったし、アレがアレで緊急事態になってしまうし、

寒波で大変な地域もあって、何一つ新年のめでたさを感じることもなく・・・

 

めでたさも中位なりおらが春 (一茶) ってことですかね。

他人任せに世を送る生い先短い身には

正月を迎える、めでたさといってもいい加減なものだが、

それもまた自分にふさわしいものではないか

めでたさもの意味 - 古文辞書 - Weblio古語辞典 

 

気分を盛り上げるのは自分次第、

明日は何か美味しいものを作ろう!! ここに記す。。忘れないように。。

 

それではまた。