あつまれ白き冬の物

こんにちは

朝、こわごわとカーテンを開けたら雪は降っていなかった、ほっ。

有明の月が綺麗でした』と書いていますが、自分の目では月が3つも見えています、

乱視って・・・辛い。 

f:id:ura-sima:20210109100620j:plain

::::

 

1月8日 晩ごはん 

「あつまれどうぶつの森」にヒントを得て、

「あつまれ白き冬のもの」を集めてシチューにしました。

f:id:ura-sima:20210109102618j:plain

鱈と冬野菜のシチュー(タマネギ・ブナピー・白菜・カリフラワー)

サラダ(レタス・ブロッコリー・紫タマネギ・トマト) 

冷凍インゲンのバター炒め(ほうれん草・パプリカ・ベーコン) 

 

鱈には塩を振って水気が出たら拭きとって皮も取り除いています、

小麦粉を付けて先に焼いて取り出して、

バターでタマネギを炒めて、小麦粉を入れて焦げ付かないようにと、、ちょっと焦がし

てしまったけど。

他の野菜を入れて、水とワインも入れて、コンソメ1個でコトコト煮込んで、

最後に豆乳を入れてとろっと出来上がり。豆乳入れたら、沸騰させないように。 

 

冬は鱈が美味しく価格も安定しています、魚偏に雪なんて美しい名前です、

その上低カロリーでタンパク質もたっぷりです。

タラ|魚 | あすけんダイエット

タラは、非常に脂質が少ない白身魚で、ダイエット中のタンパク質源としておすすめの食材です。

優れた抗酸化作用で活性酸素を抑えてくれるグルタチオンが豊富に含まれています。

身が柔らかく、消化吸収がよいため、離乳食や高齢者の食事にも適しているだけでなく、さまざまな調理法があり、加工食品としてもとても身近な食材です。

白いシチューに白い皿は失敗だったな、白菜はあえて白い芯の部分だけを使ってます

鱈は身が柔らかくて崩れやすいのが難点、取り扱い注意ですね。 

:::: 

 

何故か、ここからトイレのはなし

♪寒い~夜だから~明日を待ちわびて(TRF

晴れた夜は、朝が怖い。

とても冷え込みました、ゴミ出しに外に出たらペキッ・パキッ、鼻の中で音がしたよう

な気が、鼻毛が一瞬凍ったのかな。

昨夜はローカルニュースで上下水道局の方が、水道凍結防止の方法を話していました、

ここ数年暖冬でしたので、うっかり水道を凍らせた方も多いのでしょう、

毎晩、天気予報で水道管凍結情報は出ているのですが、真冬日が続くと日中でもお風

呂場や洗面所などは凍ってしまいます、

  

ええ~一度やっちまっています、トイレのウォシュレット・・で・な・い

トイレにストーブを持ち込んで暖めたら水は直ぐに出てきましたが、本当に本当に、

気を付けたいです。。

便座暖房のスイッチを冬は決して切らない。電気代を節約したいのはもちろんだけど、

水が出ない冬は大変、水道管破裂なんてとんでもない事です。

 

今朝は最低気温が―17℃。さすがに驚いた!! 

掃除機をかける時には窓を全開するのだが・・ガリガリ・・凍っていた。。

 

 寒い地域の皆さん、一緒にこの寒波を切り抜けましょう。