見せて聞かせてさせてみる・お手本が欲しい

こんにちは

 

1月8日 朝食、炊き込みご飯です、

夜はご飯を食べずに米や麦が変化したものを食しているので、昨夜のうちにあれこれ刻

んでおきました、年末に買ったゴボウもちゃんと使い切った。 

f:id:ura-sima:20210108102535j:plain

炊き込みご飯(人参・牛蒡・干しシイタケと油揚げ)、

お味噌汁(豆腐・ワカメ・ネギ、ブナピー)

ホウレン草と白菜のお浸し、ヒジキ煮、糠漬け

::::

1月7日 晩ごはん

豚ひき肉のハンバーグ(ひき肉200g・豆腐150gで)

サラダ、ヒジキ煮、白菜の甘酢漬け(+ラッキョウ1個)

f:id:ura-sima:20210108103738j:plain

 久しぶりのハンバーグ、つなぎになる粉類を入れず、卵も使わずそれなりの形になった

のでOK。大根おろしで手も擦ったけど( ´∀` )

:::

 

寒波襲来の天気、大雪で大変な地域も出ています、こちらの雪は15cm程でした

三日分の買い物を済ませているので大丈夫。

夜中には除雪車が家の前を通りました、ご苦労様です。

一つ残念なのは、家の前に大きな雪のかたまりがゴロンゴロン~と落ちていること、

むむむ・・・ここは我慢のしどころ。。

:::

 

都会では 緊急事態宣言が発出されました、関西地域や名古屋も要請しそうですね。

一日も早い 終息・収束 が、のぞみです。

 

先人の教え 

「してみせて 言って聞かせて させてみる」 上杉鷹山 

「やってみせ 言って聞かせて させてみて 褒めてやらねば人は動かじ」山本五十六 

 

して見せてくれる人は? 

やって見せてくれる人は? ふむ。。

言って聞かせるばかりでは、なかなか人は付いてきません。

お手本になって欲しい方々はどうやら会食が好き、いまだに4人とか・・・

終いには、自分の首を絞めることになるから、ルールは、や~め~た。と、 

 

「他人の首は絞めても、自分の首・・・いや、襟すら正せないのか」と。

夫はテレビに向かって吠えているけど、すでに諦めモード。 

 やるべきことは今まで通り、

グダグダ言ってもしょうがない、もちろんあれこれ文句は言いたいけど。

人のふり見てわがふり直せ、先ずは自分が手本となるように努力します。

 

静かに暮らします、人と物を大切にします、

こっそりご飯を食べます (これが意外に旨いんだよ)

それではまた。。