お正月が片付いた?全てこの身に収まったのさ

こんにちは

冷蔵庫の中も片付いて、すっきりして嬉しいのですが、

それらはほぼわが身の中に納まっていることを忘れていたのだろうか。

あら? どうしてわき腹がはみ出ているのかしら? 

ほら! しっかり掴めるじゃありませんか!

・・・なんとかせねば、ならん、と、一応書いておこう。

:::

 

さて、気を取り直して、ごはんです。

1月5日 晩ごはん 

鮭、キノコと豆腐のお味噌汁、

サラダ、白菜のお漬物、豚小間入りのキンピラごぼう

キンピラごぼうに豚こまを入れたら、ジュワ~と美味しい。

f:id:ura-sima:20210106125333j:plain

 

::::

1月6日 お昼ゴハン

おいなりさん、キンピラごぼう(前日の残り)

大根おろしに青平豆、簡単なおでん、

残っていたなると巻きをおでんに入れたら、色が綺麗でいい感じに仕上がった。

あとは冷凍庫からさつま揚げと、コンニャク、大根、絹揚げで。

f:id:ura-sima:20210106125404j:plain

:::

 

さて、昨日は(1/5)いちごの日だったそうです、

今日スーパーで見かけた大きないちごが1パック・400円程で、価格破壊? 

クリスマス~年末~お正月の頃とは全然違うので驚きました。

 

最近はいちごの旬を「冬」と答える子もいるようです、作物の旬は分かりにくくなりま

したね、毎日献立を考える側としては季節に関係なくなんでも手に入るので助かってい

ますが、旬の食べ物の出会いも大切にしたいものです。

 

「走り」「旬」「名残」と、このような言葉はなんかウキウキします。

「早生」「中手」「奥手」と、農家の方は順番に私たちを楽しませてくれます。

 

お正月が終わったら、

スーパーの棚には節分の豆が並んで、恵方巻のチラシもベタベタと貼ってあり、

それが終わると、ひな祭りのあられや菱餅になるんだな・・・

いや~次から次と美味しい食べ物に追いかけられるんです、

全く痩せる暇がないじゃない!!!というところで、お時間です

黒豆のパンが焼き上がりました。

 

それではまた。