呼称・敬称、違いが分かる大人になりたい

こんにちは 今日は小寒です 寒さもこれからが本番。

さて、ハレの日のお正月が過ぎていきました

新年の抱負は特にありませんが、あらためてここに。料理ブログではありません

ケのごはんを晒すだけのブログです。なにかしら面白い事の一つぐらい書きたいと

重箱の隅をあちこち突いて、クスッと笑えるタネを探して書いている毎日です。

 

::::

1月4日 晩ごはん

たっぷりのサラダ・残っていたチキンも、豚汁、

白菜と大根のお漬物、ナスをレンジでチンしただけ

f:id:ura-sima:20210105104024j:plain

「時を戻そう」 普段のごはん、安定のラインナップ、簡単が一番。

 ::::

お昼ゴハン 

美味しい年越し蕎麦を食べたいと思い、年末に少々見栄を張って蕎麦粉100%の十割

蕎麦、食塩不使用の乾麺を2袋購入して年越しそばを食べた。

残り一袋をお昼に もちろんザルで。

f:id:ura-sima:20210102154710j:plain

袋の裏面に書いてある通りに作ってみた、

3分茹でて、火を止めて2分、そのまま放置。

なかなかびっくりな作り方だったので、のびてしまうのではないか? と、

一抹の不安を抱えて・・・食べてみたらしっかりコシがあって美味しい。

別の乾麺でもこの方法がいいかどうかはわからない。 

夫の味評価は美味しいけどいつもの乾麺でも十分だと、

普段の2倍もする値段だったのに、残念な着地になってしまった。

 

ああ違いの分かる大人になりたい 

 ::::

 

本日の重箱のすみっこ・・・クスッと笑えない話なのですが。

年末にツイッターで読んだ記事、

沢山のコメントで賑わっていたので見た方も多いかもしれませんが、

ガス点検のおじさんに、「ご主人と」呼ばれてモヤっとしたご夫婦。

 

人の考えはみな違ってなにが正解か分かりませんが、こちらの記事を読んだ時に、

もし自分なら? と考えました、

電話に出て「ご主人は?」と言われても何も感じませんし、よそ様から奥さんと言われ

てもイラっと致しません。(古いタイプだから?)

 

自分はどう呼ばれたいのか?

直球で、どう呼ばれても構わない、これは本心です。

ただし、そこに愛はあるんかっ! です、

CMのセリフで誤魔化した訳ではなく、親しみが感じられたらそれでいいかな

じじいと呼ばれたら、ばばあじゃぃ!と答えるけどね、

最近は Miss・Mrs と女性の呼び方を区別しない、

フランスではマダムで統一することになっているようです。

 

どうでもいいついでに、わが家では名前でお互いを呼んでいます、

〇〇ちゃん、あら?ご気分が悪くなったかしら? ごめんあそばせ。

だって~ここには愛があるんよ 「(・ω<)」テヘペロ

それではまた。。