四扇・五煙草・六座頭・初夢はこれくらいが吉

こんにちは

初夢は見られましたか? 

🗻の上で鷹が飛んでガッチリと茄子をつかんでいる、それは最高の夢ですが

まぁ~まぁ~で、ほどほどで、

四番目が末広がりの扇 

五番目が煙が上に~上昇する煙草

六番目の座頭・・ちょっと小難しくって説明が出来ん。

 

出来れば四番目の扇で 左団扇をバッサバサと仰いで暮らしている夢がいいけど、

そんな都合のいい夢を見るのは無理な話、その上見たかどうかも朝になると忘れてしま

うのは年のせいだと言われ、夢見る年ごろはとっくに過ぎたせいだという事は言われな

くても自身が一番知っている。♪夢見る少女じゃいられない

ああ~なんかいろいろと切ない、たかが夢の話で・・・

 

1月2日晩ごはん

f:id:ura-sima:20210103101408j:plain

お節も残りわずか、かまぼこ・伊達巻を終了、栗きんとん、煮物も食べつくす。

お刺身の残りとエビを天ぷらにして。

豆腐が食べたい・・・湯豆腐でもいいと思ったのですが、ホウレン草の白和えに。

 

今夜は湯豆腐に決まり、胃腸を休めたいです。

と、胃薬を飲みながらワインも飲んでいる、しょうもない奴や~です。。

餅も甘いものも正月だからと勝手な言い訳をして食べている、

可愛いきびだんごと、年末に作っておいた栗羊羹とお抹茶をゴクゴク飲んで。

f:id:ura-sima:20210103104737j:plain

お正月は今日でおしまい。通常モードに戻さなければ。

:::
 

それではまた

寒いけど歩いて買い物へ行きます。

 

追記

道路は凍ってツルンツルン、こちらではデロンデロン、という。

早速、車の事故を見た、気を付けよう。。